おりおりの記

見たり、聞いたり、感じたりしたときに刷り綴ります。

布草履を編む

2008-06-13 23:36:12 | Weblog
布草履の編み方を教えていただいてから何ヶ月も経ちましたが
こま切れの時間をつなぎ合わせて時折作業をするというところで
なかなかはかどりません。それでもいつの間にか数が増えていました。
でも出来上がった草履は殆ど手元にありません仕上がると即お嫁入りです。
出来の悪い作品でも履き心地最高よ!などといわれるとついうれしくなって
がんばってしまいます。ハートだけはしっかり込めて!作ります。





〈手前の薄い色の草履が第1作、これは手放さずにおきました)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (hotaru)
2008-06-14 12:29:02
こんなに沢山お作りになられたのですね。

体調を崩されたり、お姑さまの介護とお忙しい中での作品
素晴らしいです。色もとても綺麗でこうして並んでいるとお店
のようです。是非作ってね。とお願いしましたが順番がくるの
はまだまだとか~~。

明日先生に教えていただける機会ことになり楽しみです。
木綿の生地がなくてこんなきれいな草履はできないでしょう。

返信する
ビックリです (エルモ)
2008-06-14 14:46:47
凄い凄い
通販生活で一足2500円ですよ♪
返信する
こんなに沢山! (cocoa)
2008-06-14 21:28:16
可愛い草履ありがとうございました。
こんなに沢山作られたのではもう先生ですね。
明日時間が有ったら寄せて頂きますので教えて下さいね。
返信する
早速見ていただきありがとう! (sakura-yae)
2008-06-15 06:35:40
hotaruさん

なんでも器用におできになるhotaru さんに作ってあげるなんて
おこがましいです。
今日、大先生に教えていただいたらきっとセンスのよい
素敵な布草履が出来ること請け合いですよ。
布は端切れの継ぎあわせです。
かなりアバウトなんですよ。私のはね。
返信する
とても商品にはなりませんよ。 (sakura-yae)
2008-06-15 06:41:41
エルモさん

仮に通販商品に勝っているとしたら、それはハートが一作ごとに
詰まっていることくらいかな。ちゃんと覚えていないので
技術的には、まだまだです。
返信する
戦時中父が作っていたのを思い出します (sakura-yae)
2008-06-15 07:13:24
cocoaさん

布は幸い知人が何時も子どもさんの浴衣の端布など
持ってきてくださるので、それを無にしないようにと
夜なべなどに、思い出したように作ったりしたのですが
結構溜まりました。cocoaさんの腕にかかったら、芸術的な
草履ができあがりますよ。
それにしても、基礎が未だ良くわかっていないので、先生に
今日はもう一度教えていただきたいと思っています。

返信する
可愛いわ! (garnet)
2008-06-15 21:09:40
sakuraさま

久しぶりのブログ楽しみました。沢山作られて、、。
日曜日お誘いいただきながら、残念でした。又の機会にsakura先生から教えていただきたいと、思っています。どうぞよろしくです。差し上げた方はさぞ、足の健康に役立っていることでしょうね!
返信する
家にいて出来るのでね! (sakura-yae)
2008-06-16 10:00:46
garnetさん

パソコンと違って余りむずかしく無いのが私には向いていますね。一つ出来上がると又一つ、今度は何処へ
などと楽しみながらやってます。
garnetさんならとても素敵に作れるとおもいます。
木綿の布用意しておいてね。
返信する

コメントを投稿