おりおりの記

見たり、聞いたり、感じたりしたときに刷り綴ります。

幸せなお婆ちゃん!

2007-09-14 22:09:52 | Weblog
9月17日敬老の日がやって来ますね。
今日採れたての特上の栗を長寿のお祝いにと、いただきました。
又友人の妹さんで新潟刈羽地域に住んでいらっしゃる方から昨年に引き続いて
心のこもった地場野菜の数々を送っていただきました。
もうじき98歳になるお婆ちゃんへのプレゼントです。
ありがたいことです。早速栗おこわを作って見ました。
こんなにふんだんに栗を使わせていただいたのは初めてです。
このところ腰痛で休んでいたお婆ちやんも、今夜はしっかり
栗おこわをおいしいねと一粒も残さずにいただき大喜びでした。
皆さんの温かいお気持ちに囲まれ、なんとも幸せなお婆ちゃん!





  栗がごろごろ入っています。
半分は取っておいてもう一度敬老の日に作る予定です。




 お野菜はてんぷら、煮物、サラダにと
楽しみながら調理します。
大きな油揚げでしょう!焼いておろし大根で!











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (cocoa)
2007-09-17 00:28:14
栗おこわ・・やはりsakuraさんはお上手ですね。
私には敬老を祝う人がもういません。
おばあちゃまはsakuraさんがいらしてお幸せですね。
返信する
栗おこわ (エルモ)
2007-09-17 07:57:02
敬老 みんな元気で おめでとうございます♪

メッチャ綺麗な栗おこわ
色々美味しかった様子が伝わり
栗おこわ作りたい、ご伝授願いたい。
(グレーになっちゃう)

くさなぎ剛 コマーシャルの
(昆布ポン酢)使った事ありますか? 少し酸味おいしいですね。
厚揚げ見て思い出しました・キャベツの千切りと焼きしいたけで少なめに使ってます。
返信する
愛情のこもった栗おこわ (tidoriym)
2007-09-17 11:04:03
sakuraさんの、優しい心のこもった栗おこわ。美味しそうに召し上がった、顔がうかんできます。敬老のお祝い、おばあちゃまに 乾杯  私も94歳の母に敬老の祝いを贈りました。
返信する
温かいご好意ありがとうございました。 (sakura-yae)
2007-09-17 22:25:32
cocoaさん

お陰さまで親孝行が出来ました。
幸いお婆ちゃんは食欲があり、とても喜んで何でも
食べられています。
大きな栗を手にとって見事なものだねと
何度もなでていました。
今日も再度栗を使って、違った方法でごはんを作りました。
ご近所のご老人にもお分けして、大変喜んでもらいました。
返信する
忙しい1日でした。 (sakura-yae)
2007-09-17 22:43:45
エルモさん

今日は108歳で入院中の母を娘と共に見舞いつつ、良くぞ
今日まで生きたことを讃えつつ、お礼を言ってきましたが
こちらは経管栄養ですので、もはや食べることは出来ません。
家に帰って同居の母の食事の用意、客人の接待もう1人の
高齢の姉の食事と大車力で飛んで廻りました。夜いっぱいのビールがとてもおいしかったです。

昆布ポン酢は使ったことがありません。わが家は酢だちす 専門です。この次の機会に教えられたり教えたりでヨロシクね

返信する
お母様お元気で何よりですね! (sakura-yae)
2007-09-17 22:55:53
tidoriymさん

お互いに高齢者の母親を持つ身ですね。はなれていらっしゃるので、何時も気にかかる、ことでしょう。
毎日一緒にいるのもとても気の抜けないものです。
ひたすら元気でいて欲しいと思うことです。

何時もお励ましをありがとうございます。
あなたのお母様に乾杯!
返信する
お久しぶりです。 (hotaru)
2007-10-01 14:01:02
時々カモちゃん日記を拝見させて頂き一喜一憂しておりました。コメントできずごめんなさい。

美味しそうな栗おこわはお母さまにとって何よりも嬉しい敬老の贈り物でしたね。もう私は敬老の日を祝ってあげる親はいませんが、長男夫婦が孫の名で虎屋の栗蒸羊羹と栗暦の詰め合わせをおくってくれました。

多分食欲不振であまり食べられない私を案じての心遣いと思います。いつの間にか、いたわれる年となりました。健康でもう少し二人で長生きして楽しみたいね。と話しています。

返信する
お久し振り! (sakura-yae)
2007-10-01 15:58:54
hotaru さん

ずっと気になりながら、お伺いもせずにいてごめんなさいね。
目のほうは、よくなられましたか?
食欲の秋、元気を出して、召し上がってください。

家の母は腰痛で大変ですが、食欲は旺盛で健康を維持しています。是非又お顔を見せてくださいね。
コメントありがとう!
返信する

コメントを投稿