おりおりの記

見たり、聞いたり、感じたりしたときに刷り綴ります。

長寿のお婆ちゃん寄せられたご厚意に感謝!

2008-09-16 23:51:34 | Weblog
今年もめぐってきた敬老の日、わが家のもうじき満99歳になるお婆ちゃんには
沢山の温かい贈り物が届きました。ありがたいことです。朝からお祝いのご馳走つくりに大忙しの1日でした。
メインは頂いた新栗を豊富に入れた栗こわめしです。
皮をむき、くちなしの実を入れて、色付けし少し硬めに煮ました.栗が割れない程度に。
もち米は洗ってから、4~50分ほど小豆の煮汁に漬けて色を出しました。
去年は蒸しおこわでしたが今年は新調の炊飯器を 使って作ってみました。
水加減をすることでとてもおいしく炊けました。


さあ出来上がった栗のお赤飯をご近所のお年寄りのところに
お届けしましょう!お菓子を添えて
武蔵野市長からの敬老のお祝いが届きました。びっくり3人分もなぜ?あっ!今年から私も 敬老の仲間入りでした。でも未だ敬老に乗っかってはいられないわたしです。 高知の娘孫たちからの手紙に添えてのど越しのよさそうなスイートが沢山

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康家族さん (エルモ)
2008-09-17 01:29:36
3人分
テレビで言うとおりですね
高齢者が高齢者の介護して居る
尊敬します
(頑張らないと出来る事ではない)
頑張って…カモちゃん
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-17 13:15:03
おいしそう!食べたいなあ!100歳は盛大にお祝いするんでしょう。是非そうなるよう頑張って欲しいです。敬老の3人のご多幸を心からお祈りしています。
病院でお会いしたものより7588
返信する
文字どうりの老老介護です (sakura-yae)
2008-09-17 14:56:30
エルモさん

全国的に100歳以上のお年寄りがふえていますね。
30台で寡婦になった家のお婆ちゃんは随分がんばって生きてきたのです。95歳くらいまで病気一つ
しない、愚痴も言わない、明治生まれの強い人です。
何時もニコニコ可愛いお婆ちゃんです。
みんなに愛され幸せなお婆ちゃんです。私も体力が続く間は介護を続けていくつもりですが自分が元気でないと人に優しい介護者にはなれないことを自覚しつつ、がんばります。励ましていただきありがとう!
返信する
早速見ていただきありがとう! (sakura-yae)
2008-09-17 15:09:24

コメントお寄せくださりありがとうございました。
すぐわかりましたよ!
お久し振りでした。お見かけしたところ、
何時もと変わりなくお元気に見えましたが?お会いした場所が病院ですから。どうかお大事になさってください。コミセンでお会いしましょうね。
返信する
お会いした所 (エルモです)
2008-09-18 03:08:12
あはは♪まるで綾小路君麻呂ね♪
エルモがブログを始めるきっかけは
ときおり日記さんとトモズ薬局でお会いして・・・。
人間だから色々体調変る…気分転換・手抜き・後回し等してガンバルンバ♪自分が楽しいと・身内孝行♪
9/26貴女の信州におじゃまします…

返信する
海野宿楽しんできてね! (sakura-yae)
2008-09-18 10:04:29
エルモさん

喘息発作は 大丈夫ですか?
信州のそれも私の生まれ故郷にいらっしゃるとの
こと海野宿ではおいしいおはぎを食べてきてね。
名物です。うだつの上がっている家並みも興味の
対象ですね。街道のそれぞれの家に屋号があります。
勉強熱心なエルモさんの感想を後日楽しみに
しています。私も来月出かけます。
 元気で楽しい旅を!どうぞ 

返信する
おめでとうございます (garnet)
2008-09-18 10:35:49
sakuraさま

沢山のご馳走で、さぞやおばあちゃまも嬉しかったでしょうね!食欲はおありと、伺いましたので、、。
きっときっと、sakuraさまには一番感謝されていることでしょう。 老人の仲間入りは出来るだけ先延ばしにしたいものですね!! 頑張りましょうネ
返信する
前向きにを心がけて生きます (sakura-yae)
2008-09-18 11:03:18
garnetさん

garnetさんにあやかって、少しでも楽しく生きられるようにがんばりますね。
お婆ちゃんの年まではちょと無理かもね?は、、、

返信する
祝敬老の日 (cocoa)
2008-09-19 00:59:59
3人お揃いで敬老の日をお迎えでおめでとうございます。sakuraさんは乗っかっていられない・・・だから
お若いのですね。
最近の釜はお赤飯も良く炊けますね。
返信する
皆様に支えられて! (sakura-yae)
2008-09-19 16:18:38
cocoaさん

今年もおいしい栗のお赤飯で敬老の日を祝うことが
出来ました。ありがとうございました。
寄る年波は避けても通れませんが気持ちだけは
前向きでありたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。お赤飯、実物の方がもっといい
感じで仕上がっていました!
返信する

コメントを投稿

ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blogは20周年を迎えました!

花家紋時計

プロフィール

お天気

カテゴリー

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブックマーク

goo
最初はgoo