おりおりの記

見たり、聞いたり、感じたりしたときに刷り綴ります。

カモチャン取れたて情報

2007-08-01 12:06:18 | Weblog
7.26以来遭遇できなかったかもチャンに今朝とうとう出会いました。
中央公園の池を見回っての帰途何時も顔なじみのおばさんから
昨日1羽のかもが死んでいて市の職員が網で救い始末したとの
話を聞きぞっとして、ぐるぐる自転車を走らせました。
どれが親?かと見まごう程大きくなっていました。
羽も少しづつ大人に近くなっていて今まで薄グレーだけの羽だった
のに白い部分やブルーがでてきました。もう旅たちは近いでしょうね。
持っていた餌を充分に撒いてあげました。たくましく育った子がもちゃんです。

  一番右が母カモチャンです.     子がもちゃんの羽を見てやってください

 2羽の子がもちゃん?          毛づくろいも出来ます。真ん中が母さん
上記の画像は ( 2007.08/01)





こんなに小さかった子がもちゃんでした。上の画像と比べてみてね
(5羽誕生でした ) (2007.6/10)






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんぐり? (エルモ)
2007-08-01 17:41:37
親子にはドングリとは使いませんね。
本当に立派に生り候
秒読みね・ドッキン!
返信する
子は親を超えて育っていく? (sakura-yae)
2007-08-01 21:57:52
エルモさん

それにしても成長が早いですね。

3羽勢揃いの今朝、一瞬別の組かと思いました大きさが殆ど一緒でしたからね。
ただし、子がもちゃんの性別は、わかりませんね。もう今度こそ近い旅立ちでしょう!
返信する
旅立ちの相談? (Garnet )
2007-08-02 09:37:24
sakuraさま

それにしても なぜ死んでしまったのかしら?
出来ればさみしい旅立ちをしてほしくないですね?
一羽でも多くで楽しい旅に と願っているのに。
返信する
如何したことでしょうね (sakura-yae)
2007-08-02 13:02:05
Garnetさん

かわいそうね、もう直ぐ仲間と旅立つ、時を前にたった
1羽で死んでしまったなんて、はぐれの1羽だったと思いますが
よもやいたずらにあったのでは?とその前日まで中央公園で元気に泳いでいた、あのかもちゃん?かなと悲しくなります。
返信する
同じ場所ですか? (cocoa)
2007-08-02 23:25:06
親子連れのカモチャンに会えたのですね。
死んだカモチャンとても可哀想ですが親子連れでなくてホッとしました。大きく成長しましたね。今度こそこれが最後の写真になるでしょうか?元気に旅立ってね!
返信する
日々元気な母子カモチャン (sakura-yae)
2007-08-03 10:08:59
 cocoaさん
cocoaさんに教えていただいた、コミセンと亜大の間の水路がねぐらだとわかりました。ここ3日間ここから出発北上していますが、もう中央公園付近の浅い水路には行かないようです。
子どもたちがザリガニとりで入りこんでますからね。

先日死んでいたカモチャンは中央公園の近くの水路ですので浅瀬、いたずらも心配されたところでした。元気で旅立ってほしいです。 
返信する

コメントを投稿