おりおりの記

見たり、聞いたり、感じたりしたときに刷り綴ります。

被爆62年今なお!

2007-08-06 18:24:42 | Weblog
平和宣言の中で広島市長の「人類は今なお滅亡の危機に瀕している」
と言う言葉の意味を重く受け止めようと思います。
今年も新たに5221人の名簿が原爆死没者慰霊碑に
納められました。何時まで続く戦後ですか。
この恐ろしい核兵器がおろかなる為政者によって増殖を続けている
現実を!認識し、絶対に核兵器の反対を叫ぼうと思いも新たに
原爆犠牲者の御霊に黙祷を捧げました 。



         (8月4日)亜大近くの水路で午前10時30分ごろ
        3羽でたっぷり餌を食べました(8月5日)は出会えず



   早朝見回りの折には、どうしても出会えず11時頃亜大校内の水路の
   奥深く入り込んでいるカモチャン発見!(8月6日)
   如何したことか母かもチャンがどこにも見当たらず心配です。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (cocoa)
2007-08-06 19:59:27
原爆・終戦記念日は私にとって同じ歳を重ねていて感慨深いものがあります。
長崎出身の前防衛大臣の暴言には呆れました。
平和利用すら不安ですのに核兵器を近隣諸国でも持ち始めているのが考えられません。なんとか地球上から撲滅して欲しいですね。

今夜7時にカモチャン親子発見しました。コミセン前です。
返信する
カモチャン親子の情報ありがとう! (sakura-yae)
2007-08-07 09:57:28
cocoa さん

コメント嬉しく拝見しました。
母かもチャンどこへ行っていたのでしょうね?何時も一緒にいるのに如何したことかと気にかかっていました。良かった!
親子一緒に元気で飛び立って欲しいですからね。
この頃は殆どコミセン~亜大近辺ですね居場所は。人もかもも
ダウンしそうな暑さですね御自愛くださいませ。
返信する
被爆から62年 (Garnet )
2007-08-07 14:26:39
sakuraさま

苦しみを今尚かかえている人たちの現実を私達はともすると忘れがちになる歳月ですよね。 自分を反省しながら 黙祷を致しました。6年生の二人の子供たちの「平和宣言」も心にしみました。どんな苦境にあっても「明日への希望」があるからこそ!
返信する
子ども「平和宣言」に未来の希望を! (sakura-yae)
2007-08-08 08:17:28
Garnetさん
おはようございます。
例年、子ども平和宣言に感動しています。
未来を託す子どもさんが、立派に育ってくれることを
願いつつ、再び戦争への道を歩ませてはならないと
大人の責任を痛感しています。

今朝、かもちゃんに餌をあげることができました。
声かけすると、直ぐ寄ってきてくれます。

返信する

コメントを投稿