おりおりの記

見たり、聞いたり、感じたりしたときに刷り綴ります。

故郷の懐かしき家風景

2007-10-28 11:09:17 | Weblog
故郷の山間の台地にある温泉で開かれた同期会に行って来ました。
仲良し同級生の叙勲もあって盛り上がり楽しい時を過ごしました。
途中子どもの頃遊んだ家の前や懐かしい思い出が残る場所に
たたずみ感慨もひとしおでした。



今は本陣の門のみとなっているこの家の前で毎日学校から帰ると駒回し
めんこ土に丸い5~6センチの穴を堀ってつるつるにしてねーかい、はいよ
いいで、と声をかけ小さなガラス貝を穴にいれ遊んだっけ。


この家は村一番の長者屋敷、庭中ボタンの花が咲いていた。
往時3階建でグランドピアノがあった家はたった1軒だけ。
幸い同級生の家だったので何時も遊びにいっていた。

 帰省時の常宿漆喰の壁も美しい友の家、レトロな格子も懐かし近所の家       

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷の家並 (cocoa)
2007-10-28 22:34:44
素晴らしい洋館の長者屋敷や漆喰壁の家をお持ちの
お友達がふるさとにいらしてお幸せですね。
長野辺りが帰省するにも丁度良い場所ですね。
私は東京生まれで故郷が無いので羨ましいです。
返信する
お元気になられましたか (hotaru)
2007-10-28 23:18:29
故郷があって懐かしい町があって、思い出を共有する友がいて、羨ましいです。私は都会育ちで父の転勤で小学校は東京~神戸~東京と3回変わりました。

長野県の人は特に故郷を大事にしているのではとお思います。丸子会などあってよく集まっていますよ。
返信する
今は昔の! (sakura-yae)
2007-10-29 11:43:18
cocoaさん

長野新幹線で1時間半で到着するようになり、時間的にはとても近い田舎となりました。奥多摩あたりから通勤するのと変わりのないくらいですね。
それでも、年に一度の墓参と同期会出席の時に行くだけです。第一乗車券特急券が高いでしょ、本当はもっとゆっくり釜飯弁当でも食べながら帰りたいのにね。
田舎があることは本当に幸せです。
返信する
年に一度の帰省ですが! (sakura-yae)
2007-10-29 12:04:28
hotaru さん

ご主人様、ご順調ですかhotaruさんも。
とても楽しい思いをして来過ぎた罰かしら?
風邪が日ごと悪くなり、未だ外出もままならず
あれこれと、思い出にふけっている毎日です。
小学校を何回も変わられたのですね。私はずーと
同じクラスも1年から6年まで同じでしたので
たまには変わって見たいなんて思ったものです。
故郷に親友がいて、里心をかき立てられるんです。
返信する

コメントを投稿