おりおりの記

見たり、聞いたり、感じたりしたときに刷り綴ります。

元気を貰ってきました。

2007-02-25 22:33:33 | Weblog
     昨日は風が強く、寒い一日でした。太極拳の表演会に行ってきました。
      何人かの友人知人が出演していました。
     様式も色々とあって見応えがありました。
      平均年齢が70数歳とか言う高齢者の年令を感じさせない、
     力強く且つ美しい表演に元気を貰って帰りました。




   扇を開いたり、閉じたりしながら、演ずる太極扇子



   お隣の西東京市からもお揃いのピンクで

  

 ご夫婦ペアーで表演

  
おそろいの白、足も揃って上がってる。きれいな色のコスチューム。 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフルな (cocoa)
2007-02-26 19:43:49
コスチュームですね。
規模の大きい立派な太極拳の表演会ですね。
どちらの太極拳の会ですか?
平均年齢が高くいらしても皆さんお元気ですね。
返信する
武蔵野市太極拳連盟です。 (sakura-yae)
2007-02-27 16:28:10
cocoaさん
市の太極拳連盟に加盟している個人団体指導者など
が参加、毎年(今年で第5回)開催しているとのことです。
初心者からベテランの方々まで数十のグループや個人が表演するかなり大規模な交流会です。指導者のすばらしい表演が見られるのも楽しみです。
返信する
こんばんは (hotaru)
2007-02-28 01:16:30
太極拳の表演会をはじめて拝見しました。
コスチュームの色も鮮やかだったり、白でまとめたり楽しそうですね。
普段使わない筋肉を使ってゆったりとした動きの中での全身運動は年をとってもできるのでしょうか。

返信する
年をとっても大丈夫! (sakura-yae)
2007-02-28 12:20:09
hotaruさん

参加者の殆どが中高齢者のように見受けられましたが
皆さん年を感じさせない動きで驚きました。

静かなゆったりとした、動きと呼吸法で無理なく全身の筋肉も鍛えられていくのですね。80代の方も何人も参加されていました。長く続けることが大事なことだと思いました。
返信する

コメントを投稿