香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【愛知県・岡崎市】東岡崎駅 岡ビル百貨店

2014年08月22日 20時04分58秒 | 愛知・岐阜
(2014年7月散策)
名鉄名古屋本線の東岡崎駅にある、岡ビル百貨店が香ばしいと聞き及び、
出向いてまいりました。

ホームにて。期待を感じさせる佇まいです。行きも帰りも!


 建て替え前のJR尾張一宮駅同様、昭和テイストな駅舎。




老朽化が進んでいて、建て替えの話もあるようです。


バスのりばの表記もイイ。


駅構内には岡崎の名産品コーナーも。


 さっそく2Fへ。


3Fは「キッチンこも」さんが入居してるのですが、残念ながらキッチンは16時で閉店で間に合わず。。。。


2Fは本屋さんや喫茶店などが営業中で、いたって普通の昔ながらの駅ビルの様相。


階段は2か所ありまして、それぞれデザインが違います。ダイヤをイメージしたオブジェ。


この包装紙のデザインがタマりません。


駅前通りを散策してますと、塗料店の一角になぜかかなり古いタバコカウンターが!


 次回、美濃路に残る古い街並み、一宮市萩中の街並みをご紹介します。


香ばしマップ順次更新しております。散策のご参考にどうぞ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【愛知県・名古屋市】円頓寺... | トップ | 【愛知県・一宮市】萩原、美... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞうまさ)
2014-08-22 21:56:04
ようこそ岡崎へ!

東岡崎駅も再開発でこのビルも余命僅かのようです…
返信する
Unknown (hiro)
2014-08-22 22:34:40
岡ビル百貨店は最高ですね!

取り壊さずにずっとこのままであって欲しいのですが・・・

階段は両方とも行かれたのですね。さすがです・笑

階段上のデザインも素晴らしいです。

3階は凄かったですね。レストラン以外は何もないという所が・笑

岡崎は今年中にもう一度行きたいと思っております。
返信する
Unknown (hiro)
2014-08-27 23:38:36
商店街に関しまして、少し興味ある記事がありましたので、ご紹介致します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140827-00000009-wordleaf-soci
返信する
Unknown (管理人)
2014-08-30 23:43:43
ぞうまささん>
 キッチンこもさんは、なんとか近いうちにリターンマッチをしたいところであります。
 2階も内部は普通ですが、外部は結構いい感じに塾生が。。。いややはり、3階まで登らねば岡ビルは語れませんね(笑)

hiroさん>
 3階は営業時間中しか入れないようで、残念でした。まさか16時で閉店とは知らず不覚を(笑)
 アーケードの維持は全国的に厳しいみたいで、
尼崎の出屋敷商店街も撤去されて一気にさびしくなりました。
 維持費が大変みたいですね。目黒区の商店会長さんから伺った話だと、街灯の交換、電気代だけで月間数千円/1店舗あたりかかるそうです。器具が特殊だったり高所作業で業者手配が高くつくそうです。(街灯1本の交換で10万弱)
 アーケード工事になると、もう恐ろしい金額かと。
一般的な商店街のアーケードだと、維持費だけで月1店舗あたり1、2万程度かかるそうです。
 行政の補助を受けている所も多く、撤去となると補助金返還も大変(商店会役員は無限責任を負ってるケースも多く、なり手も少ない)で、別の面では消防の指導もあって(火災時に延焼しやすいため)、今後はなかなか厳しいようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。