香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【東京都・足立区】江北駅周辺をゆく その2(江北仲通り商店街)

2015年06月13日 22時44分51秒 | 東京・足立区
(2015年3月撮影)

ご旅行に!レジャーに!昭和香ばしい町並みマップをご参考にどうぞ!

 沼田ストアーを後に、再び江北駅へ戻ってまいりました。
今度は都道を西へ、江北1丁目方面へと向かいます。
 ベニーサイクルのお店を横目に、バス通りでもある都道307号線西へ。


江北1丁目交差点付近にて。お目当ての江北仲通り商店街はもうすぐ。


江北1丁目の交差点を北へ右折しまして、そのまま進むと、都営アパートの南側に江北仲通商店街へ。
やはり大きな団地の周辺には商店街が発達しているようです。



ここもやはり商店街の法則に基づいて、道がうねっていました。


 シャッターや駐車場になった場所もありますが、開いているお店も結構あります。
かつてはものすごくひしめいていたのでしょう。


 商店街の端には、おもちゃ屋さんが。




軒先を眺めるだけでも楽しい。


 元来た道を再び戻ります。


 服屋さんも、ご年配向けといったラインナップ。


 このあたりはにぎやかさを感じさせる一画。


 次回、江北駅すぐそばの「中村マーケット」近辺を散策します。
偶然発見したのですが、周辺もいい感じで熟成された商店街でした。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東京都・足立区】江北駅周... | トップ | 【東京都・足立区】江北駅周... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2015-06-16 22:07:22
いかにも下町の商店街といった感じがしますね。

こう言うおもちゃ屋さんも、最近は見なくなりましたが、東京にはまだあるのですね。


Unknown (管理人)
2015-06-22 00:35:44
 東京・川崎・横浜市内の商店街は、
たいていおもちゃ屋さんがまだ残っていますね。

 ただ、商店街全体的には「子供が継がないので、
自分の代で終わり」という商店主が多く、
 あと10年、、、オリンピック後あたりはホント首都圏の
商店街がかなり壊滅してしまうかもしれません。
Unknown (Unknown)
2018-03-08 15:57:17
ここで25歳まで暮らしました。
子供の頃、母親とよく買い物にいきました。
かつてはとても賑やかな商店街でしたが、
いまではシャッターがおりており、
ひと気がありません。

時々、実家に行くとき通りますが、
閑散していて淋しい気持ちになります。
Unknown (管理人)
2018-03-13 21:44:36
江北も団地がたくさんあり、商店や市場もあるので
かつてはかなりにぎわったんだろうなー、という
雰囲気を感じさせます。
 地方都市は顕著ですが、23区内でも結構そういう商店街があり、かつて賑わっていたところが寂れるというのは、なんとも言えない気分でありますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。