香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【和歌山県・和歌山市】和歌山駅前卸小売市場

2023年07月15日 21時10分31秒 | 和歌山県(和歌山市・紀北地方)
■お知らせ■
 香ばしい町並みブログが本になりました!
303BOOKSより、「昭和の商店街遺跡、撮り倒した590箇所」にて、北海道から沖縄まで厳選した108個所の昭和レトロ
商店街をご紹介。商店街にまつわるエピソードやコラムも載せており、商店街愛にあふれた一冊です☆

 Amazon、楽天、hontで予約受付中ですので、是非ご高覧頂ければ幸いです。
サンマルサンブックス 昭和偏愛シリーズ|2023年9月最新刊「昭和の商店街遺跡、撮り倒した590箇所」発売決定! | 303BOOKS

サンマルサンブックス 昭和偏愛シリーズ|2023年9月最新刊「昭和の商店街遺跡、撮り倒した590箇所」発売決定! | 303BOOKS

303BOOKS

 


(2008年5月撮影)
 JR和歌山駅前を散策中、美園(みその)4丁目-30付近に偶然アーケード商店街があるのを発見しました。
最新のストビューで見ますと、一部空き地になっているものの、元気に営業を続けているお店も複数あり、アーケードも健在でした。

 和歌山駅側のアーケード。東卸市場の文字が消え、卸小売商店街に。
卸問屋で買うと安いので、小売業者に配慮して「一般人お断り」のお店がかつては結構あったのですが、
時代の流れで小売りもするようになったのでしょう。
 船場センタービルも今は小売りをするお店も増えていますが、業者に聞くと「一般人お断りとか、卸売のみ、と掲示していない
お店なら小売りもやっている」との話を思い出しました。もう15年位前の話です。


 早速中へ。数百mほどの長さですが、乾物屋さんなどが多く確かに食料品の卸市場の雰囲気


 海産物の問屋さんは東西どこも似たようなフォントで、最近では栄町日用品市場でも似た看板を見ましたが、
昭和20年代後半か30年代のものでしょうか。




 日曜日でしたのでほとんどの御店はシャッターが下りていたものの。ストビューで見ますとこれらは現役のようで、
実にいい雰囲気で食料品が並んでおりました。これは平日午前中にリターンマッチしたいところであります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【神奈川県・横浜市】栄町日... | トップ | 【東京・杉並区】高円寺庚申... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。