香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【和歌山県・紀の川市】名手駅近く、旧街道の商店街

2013年09月22日 14時11分36秒 | 和歌山県(和歌山市・紀北地方)
(2013年9月撮影)

和歌山線の旅はまだ続きます。今回は名手にきてみました。
ここも当初は来る予定は無かったのですが、何か古い商店街があるのではと思い下車。
 こちらも特に観光地がある訳ではないので、地元民でないと中々来る機会はありませんが、
そういうところだからこそ、こういう機会に訪れて見よう、と思った次第であります。

大和街道沿いには旧い商店が残っているらしいということで、粉河に程近い、名手駅へ向かいます。
それほど大きな街ではありませんが、古い街ですので何かあるはず。

 JR名手駅にて。木造のいい感じの駅舎です。


 地図を見ますと、駅から数分の場所、旧大和街道沿いに商店がいくつかあることがわかり、
そこを目指します。
 そこには良い感じの古い商店が。


 これは医院でしょうか。綺麗な状態で残っていました。


 このあたりも、高野口同様に木造の商店が多く残されておりました。


 こちらは呉服屋さん。笠田もそうですが、ちょっとした街には必ず呉服屋さんがあるようです。


 寝具店にて、軽トラとの対比がいい。


 こちらはスーパーのようですが、営業してなさそうでした。現役のときに店内も見てみたかった。。


 本屋さんも現役でありました。


 再び名手駅へ戻って参りました。


和歌山線の旅。まだ続きます。



にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【和歌山県・かつらぎ町】笠... | トップ | 【和歌山県・紀の川市】打田... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2013-09-22 21:27:18
いやぁ凄い発見ですね!
グリーンの街灯が昭和テイスト全開ですね。

続編楽しみにしております!
返信する
Unknown (管理人)
2013-09-23 11:46:41
ありがとうございます。
撮ってる時はまったく気が付かなかったのですが、
あらためて写真を見ますとスゴイ緑!
 こういった円盤型の街灯って昭和な商店街のお約束アイテムでありますね。
 1週間前に訪れたのですが、台風の後ということもあって空が非常に綺麗でありました。
返信する
はじめまして (真田)
2014-01-20 21:49:27
古い町並み
昭和
レトロチックなものが好きで辿り着きました!
大好物が満載なので
またお邪魔しますね。
返信する
Unknown (管理人)
2014-01-23 00:33:06
ありがとうございます!
こういった「昭和な商店街」が大好きで、あちこち探しては訪れて写真に収めております。
 関西や福岡、佐賀はかなり多いようですが、いかんせん地場が首都圏なのでなかなか行けず。。。
 でも楽しみであります。
和歌山線沿線もマイナーなのですが、岩出から東はかなり古い町並みが駅を中心に残っておりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。