香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【東京都・武蔵村山市】斜陽、はるか。落日の日の出ストア

2015年05月30日 23時31分34秒 | 東京・その他
※東村山市ではなく、武蔵村山市の誤りでした。訂正いたしました。

(2015年2月撮影)

ご旅行に!レジャーに!昭和香ばしい町並みマップをご参考にどうぞ!

 秋津駅前ストアを後に、次なる目的地「日の出ストアー」を目指します。
最寄駅は桜街道駅ですが、東大和市駅からバスがあることがわかり、さっそく都営村山アパート(団地)へ。
 
 最寄バス停である「団地中央」で下車。
かなり大規模な団地です。


棟番号のロゴがかっこいい。


 数百メートルほど歩きますと、目的のストアが!


なんか昔の、飛行機の格納庫のようなスタイル。


 なんともレトロな佇まい。最近までタバコ屋さんが営業していたようです。




 落日の、日の出ストアー。


 ロゴがすごい。サビとあいまってすごい雰囲気に。
日の出の勢いという意味合いも込められていたのでしょう。
 かつては団地の住民で押すな押すなで賑わっていたのではと思います。


 脇には飲み屋街がありました。やってるのかどうかは不明。


 以上、東村山市の散策でした。
次回、足立区の江北駅周辺を散策します。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 【東京都・清瀬市】西武線 ... | トップ | 【東京都・足立区】江北駅周... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2015-06-02 22:48:34
夕日を浴びた団地が良い感じですね!

しかし、これは凄い建物ですね。私は小さな体育館に見えました・笑

いかにも手書きなロゴがたまりません・笑

今はもう閉鎖されてしまったのでしょうか?

Unknown (うなぎ)
2015-06-03 06:46:20
日の出ストアーは私も最近行きました。営業してた頃を見たかったですね。
恐らくは廃業しているであろう脇の居酒屋とスナックは、すごく気になりました。一体どんな人が飲みに来てたのかと。

ちなみに先週、私も亀甲マーケット行って来ましたー。
Unknown (管理人)
2015-06-09 08:04:09
hiroさま>
ふるい団地のそばにはたいてい古いマーケットが
あるのですが、ここも御多分にもれず。
 しかしスゴイ建物です。数年前までは軒下に
テントもあったようで、googleで「日出ストア」で
画像検索しますと、今よりまた香ばしいストアが見られます。
 最後までやっていたのはタバコ屋で、今はもう営業してなさそうでした。

 うなぎさま>
日の出ストアーに行かれたのですね。
タバコ屋が営業していたころを見たかったです。
少し前の写真には自販機もありましたので、
廃業と同時に撤去したのでしょう。
 横の飲み屋は経験則からの推測ですが、
たぶん団地が出来たころからのお客、、、店主も
客もかなりご年配だったのではと推測してます。
 亀甲マーケット行かれたのですね!小向や昭和
も是非!
村山 (けいちゃん)
2016-04-16 23:15:09
東村山市ではなく武蔵村山市です。ちなみに20年以上前は 日の出ストアーの隣に銭湯がありました。
Unknown (管理人)
2016-04-27 21:39:48
けいちゃんさん>
 お知らせありがとうございます。
早速訂正いたしました。

 また、貴重な昔の情報もありがとうございます!
おとなりは空き地でしたが、かつては銭湯もあり
マーケットや飲み屋とならんでとてもにぎわったのでは、
と想像しております。
 日の出ストアはもう、横の飲み屋さんもやっていないのでしょうか。

コメントを投稿

東京・その他」カテゴリの最新記事