香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【三重県・鈴鹿市】鈴鹿市駅周辺の古い町並み その1

2013年11月24日 00時50分51秒 | 三重県
(2013年11月撮影)

名張、菰野と三重県の古い町並み散策は続きます。

近鉄の伊勢若松駅から鈴鹿市・平田町方面への支線に乗り換えまして鈴鹿市駅へ。
近鉄の本線は鈴鹿市の外れを通っているため、鈴鹿市の中心部へは支線が伸びております。
 鈴鹿市駅の駅舎も立派な駅ビル。どこか昭和テイスト漂います。


残念ながら駅テナントは空っぽ状態。。。賑やかな時を見たかった。。クルマ社会なので電車はやや苦戦ぎみ。



平田町駅方向へ数分歩きまして、旧伊勢街道(県道8号)へ。
ここは古い建物が密集しております。奥の踏み切りは平田町方面へ伸びる線路。


 鈴鹿神戸(かんべ)郵便局のある通り。ここも菰野や阿下喜同様に、古い町並みが残っておりました。
三重には神戸とつく地名がいくつかありますが、ほとんどは「かんべ」と呼びます。日本でも場所によっては
「ごうど」だったり「こうべ」だったりしますが、読み方も色々あってムズカシイです。
 土地の名前と人の名前だけは、わかりきってても聞くのが確実。


「ナショナル」やがて昭和の記憶になるのでしょうか。


さらに進みますと、旅館も。
左が旧伊勢街道で、右手の商店街の通りは県道8号。県道のほうが旧街道っぽいんですが、旧旧街道なんでしょうか。


いい感じの案内図。銭湯もあるようです。


どんどん進んで行きます。旧街道らしく、道はうねうねとゆるくカーブを描いておりまして「この先にまだあるのか?あるのか?」
と期待をかきたてます(笑)


 昭和テイストあふれる一角。八百屋さんのゴシックなロゴがいい。


和菓子屋さんも。
 

 このあたりは、こういった古い建物の宝庫でした。


駄菓子屋さんでしょうか。


木の扉が年季を感じさせます。


鈴鹿市駅周辺の散策、まだ続きます。




にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【三重県・菰野町】タイムス... | トップ | 【三重県・鈴鹿市】鈴鹿市駅... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2013-11-24 20:36:08
旧街道は、お客さんのいないテーマパークのセットのようですね・笑
ほとんどのお店が閉まってますが、廃業されたのでしょうか?
旅館も良い感じですね。
返信する
Unknown (管理人)
2014-04-21 12:38:09
桜井駅前と同じく、まるでセットのような町並みでありました。
 訪れたのは平日ですが、ストビューでもやっぱりシャッターでしたんで、廃業してしまっているのかもしれません。。三重県は阿下喜、菰野、伊勢と独特の町並みでなかなか面白いです。奈良と通じるものがありますね。このあたりはほとんど名古屋の文化圏ですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。