香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【東京都・大田区】雑色駅前アーケードとその周辺 その1

2017年07月21日 21時54分46秒 | 東京・大田区
(2016年2月撮影)

 京急蒲田駅の一つお隣に「雑色(ぞうしき)」という駅がありまして、
ここもまた、梅屋敷や糀谷駅同様に、駅の東西に商店街が展開しておりました。

 地名の由来は不明ですが、雑色というのは平安時代の身分制度では、役人ではないシモジモの者という意味でありますから、
何とも名前からして庶民的な地名であります。

 ということでさっそく雑色駅を下車。駅はアーケード商店街の中にあり、大阪市内のような雰囲気。

雑色のアーケード。ゾウシキだからゾウ!別に動物園があるわけでもなんでもなく、直球のセンスです。


 アーケード内はふつうの商店街ですが、脇道にはいい感じの飲み屋路地も。


 アーケードの脇にはいい感じの蔵がありました。


 アーケードを抜けまして京浜東北線の踏切方向へ進みます。商店街はアーケードが切れた先にも展開していて、
梅屋敷にもあったモツ屋さんが繁盛しておりました。


 昔ながらの中華料理店も健在。


 おもちゃ屋が実にいい感じ。少子化で商売は厳しいでしょうが、ある程度の規模の商店街には必ず1つはおもちゃ屋さんが。


「子供の夢がぎっしり詰まっている」という表現がぴったりな店先。


 京急の雑色駅から西側、、、京浜東北線の踏切あたりまでの数百mの間は、商店街があり、人通りもそれなりにありました。


 特にアーケードを抜けて京浜東北線の踏切あたりまでは古い商店街のオンパレードで、散策していても楽しい。


 次回、雑色駅を挟んで反対側、水門通り商店街を散策します。





ご旅行に!レジャーに!昭和香ばしい町並みマップをご参考にどうぞ! 足尾散策ルートとスポットも公開中!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【神奈川県川崎市・川崎区】... | トップ | 【東京都・大田区】雑色駅前... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-22 18:26:05
私も金曜日雑色に行きました
六郷土手散歩してたら雑色にいたというのが正確ですが

目黒食品のおでんを買おうか悩み、結局買わず
写真の竹沢商店で軟骨2本食べました
顎が疲れました

今日はすこし下高井戸に行ってきましたよ
今スタバでダウン中です(笑)
返信する
Unknown (hiro)
2017-07-25 01:56:31
もう今は、おもちゃ屋さんの数も少なくなりましたね!

まだ現役と言う事は、結構お子さんがいるのでしょうか?

返信する
Unknown (管理人)
2017-07-29 20:36:58
Unknownさん>
 竹沢商店は有名ですね。いつも並んでいます。
梅屋敷にもあるのですが人気店ですね。
 下高井戸は駅前に香ばしい市場がありますね!

hiroさん>
 都内も場所によってだいぶ違いますが、
お隣同士でも目黒区と大田区でもだいぶ
出生数が違うようです(大田区の方が子供は多い)
 大田区は公害などがかつてあった関係で
児童館や学童保育などが充実している事と、
初婚年齢が比較的早い(20代前半で結婚される方が
多い)こともあるようです。
 両方にあわせて9年ほど住んでいた私の体感なので統計データでは無いですが(汗)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。