香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【青森県・青森市】行くど!東北  青森駅前ニコニコ通り

2017年04月09日 20時33分18秒 | 東北
(2016年6月撮影)
 弘前から青森駅へ移動しまして、青森駅前を散策することに。
ちょうどこの日は東北六魂祭の真っ最中でした。


 さっそく駅前のニコニコ通りへ。
微妙な感じのニコちゃんのシンボルマークが昭和。


 実にいい感じで駄菓子問屋さんもありました。さすが青森!
駅前から期待させる展開であります。




 この辺はどこも昭和度数が高めであります。


 昭和サイケ風味な美容室のカンバン。


 昔ながらの商店も。もう香ばし建築の連続で息をつかせません!




 このあたりでは中心的都市ということもあってか、呉服屋さんがしばしば。


 ここは麺類の問屋さんのようです。電話番号が四ケタ!


 昭和テイストムンムンなスーパー。


 丸っこいワゴンがいい感じ。


 青森駅前の散策、もう少々お付き合いください。




ご旅行に!レジャーに!昭和香ばしい町並みマップをご参考にどうぞ! 足尾散策ルートとスポットも公開中!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【青森県・弘前市】行くど!... | トップ | 【青森県・青森市】行くど!... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイベイ)
2017-04-12 22:07:37
ニコニコ通りのマークが某製麺会社のマークに見えました。

返信する
Unknown (hiro)
2017-04-16 23:36:09
青森懐かしいです!

昨年の夏に、旭川~札幌~小樽~函館~青森と市場巡りをしてきましたので、凄く記憶にあります。

楽しみにしております!
返信する
Unknown (管理人)
2017-04-23 22:44:14
マイベイさん>
 かってな推測なのですが、昭和40年代にニコチャンマークが流行ったころにインスパイアされたのではと思ってます。ぜぬが昭和ですね。

hiroさん>
 北海道も木造小売市場の宝庫で、ゆっくりめぐってみるのがユメであります。
 青森と弘前はリターンマッチしたいところであります。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2017-05-23 00:34:45
はじめまして!コメント失礼します!
青森は地元なのでどの写真みてもすぐ把握できました!笑
ずっと当たり前のように見てきた風景なので、昭和レトロ感をあんまり感じたことがなかったのですが、こうして紹介されている写真を拝見して地元も悪くないなと思ってしまいました!笑
帰省したら私も改めて散策してみようと思います!
駅付近には昭和からずっと残っている純喫茶も2件あるので、また青森に来られた際は是非立ち寄ってみて下さい!(^q^)
返信する
Unknown (管理人)
2017-05-31 22:27:08
みーちゃんさん>
 地元の方のコメントありがとうございます!
ヨソモノの視点だからか、見る物すべてが珍しく、
またゆっくり訪れたいと思ってます。
 とくに青食センター裏の一坪長屋はなかなかスゴイ。
純喫茶も是非次回訪問時に入店したいと思います。
 貴重な情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。