香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【千葉市・中央区】西千葉ストアー

2019年10月27日 21時11分38秒 | 千葉県・茨城県
(2010~2013年撮影)

 西千葉駅は千葉駅から東京寄りにひとえき、千葉大学の最寄駅で各駅停車のみ停車する駅です。
2013年までここの南口(千葉大と反対側)に、西千葉ストアというかなり年季の入った長屋型商店がありました。

(2010年10月撮影)
 前々から西千葉ストアが気になっていたのですが、いつまであるかわからないのでこの頃かより
定点撮影を開始。
 この時点で喫茶店、養老乃瀧、隣接するビルにある居酒屋が営業していました。






 かなり老朽化した状態でしたが、一部はまだ営業を行っていました。






 隣接のビルもそれなりに年季が入っており、テナントはほぼ退去していました。




(2013年2月撮影)
 崩落防止の覆いがかけられ、喫茶店も店を閉じて封鎖されていました。


 養老乃瀧は営業中。


 隣接のビルから入る居酒屋が一番最後まで営業していました。


(2013年4月撮影)
 この日は大きな台風が通過した後であり、状況が気になりまして訪問。
手前の中華屋さんのテントが破れ、古い看板が露出した状態。
 遠からず取り壊されるだろうな、と予感


 隣のビルは変わらずからっぽ。




 居酒屋は営業していました。


 この居酒屋さんは庶民的なお店であったそうですが、とうとう最後まで入れず、、、。




 ビルの隙間から西千葉ストア2階のアパート部分を。一度アパートの中に入って見てみたかったが最後まで叶わず。


 総武線のホームから。
かなり崩落してしまっているのが分かります。
 いきつけの近所の居酒屋で、西千葉ストアを管理している不動産さんと居合わせまして
いっぺんここの2階見てみたいですがどうですかねー、とお話したことがあります。
残念ながらアパート部分は崩落が激しくてとても人が入れる状態ではなく、無理なんだよねー、と伺ったことがありました。




(2013年8月撮影)
 偶然にも解体現場に遭遇。少なくとも1963年から存在していた西千葉ストアもついに終焉。
現在はコインパークになっています。
 






 ある古い雑誌に載っていた1963年(昭和38年)の西千葉ストアの模様。
これは当時まだ地上駅であった西千葉駅を北側から撮影したものと思われますが、
既に西千葉ストアがあった事が分かります。
追記:コメントで情報を頂きましたが、西千葉ストアは1960(昭和35年)竣工とのことでした。




 次回、東京葛飾・立石を巡ります。








イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆ にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【愛知県・一宮市】真清田神... | トップ | 【東京・葛飾区】立石呑んべ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うなぎ)
2019-11-30 19:26:58
お久しぶりです。
西千葉ストアー、訪れたのが2016年2月で、とっくに解体された後でした。見ておきたかったなぁ。
返信する
Unknown (管理人)
2019-12-12 20:47:15
 西千葉ストアーは東日本震災でも
どうにか残っていたのですが、ついに命脈が尽きてしまいました。
 最後まで残っていたテナントさんとの退去交渉が難航したため、との話でした。
 現在はコインパーキングになっています。
返信する
Unknown (でんすけ)
2021-02-02 04:23:44
はじめまして。西千葉ストア、知ってます。たぶん昭和35年築だったかと。当時西千葉駅前にあったほとんど唯一のショッピングモール?でした。というのは建物は小さいながらアーケードというかパサージュ形式で、中に洋品店、靴屋/傘屋、八百屋、魚屋とか色々な店舗が入っていたと記憶しています。僕は昭和31年生まれで、実家は西千葉が国電の最寄り駅でした。母か祖母と一緒にたまに西千葉ストアに買物に行ってました。2013年まで存在していたのが不思議なくらいですね、、
返信する
Unknown (管理人)
2021-02-08 07:49:38
 西千葉ストアをご存じなのですね!
昭和35年築とは、SLと映っているモノクロ写真は数年後のものだったのですねー。
 西千葉は以前に住んでおりまして、いまもたまに
千葉大近くの老舗焼き鳥屋に行くのですが、そこでもここの話は聞いたことがあります。
 よくぞまあ近年まで残っていたとも思いますが、
やはり賃借の問題で長らく残っていたようです。
 二回はアパートだったそうですが、さすがに崩壊がひどく、取り壊し直前にオーナーの方と飲む機会があり中を見たいと聞いてみましたが、とてもあがれる状態じゃないからと笑顔で言われまして、もう少し早ければなーと残念でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。