ナンバーエイト

八丈島での暮らし

マロンクリームのブッシュ・ド・ノエル

2011-12-14 15:36:31 | お菓子
マロンクリームのブッシュ・ド・ノエル


空間舎で開催されたケーキ教室に参加してきました

今日は、マロンクリームのブシュ・ド・ノエルを作りました
ほとんどN先生が作るのを見て生徒はここは大切だと思うとこを
メモる形式でしたけど・・・

初めの準備で、薄力粉とココアを合わせて3回ふるうというとこ
さっそくメモった今までケーキ作り1回しかふるったことなかったからね

よいしょよいしょポイントだなぁ~と思うとこメモったけど
あとは復習しないと意味ないよね~
まずは今日お勉強したこと試してみます

その後は、空間舎のママさんのイタリア料理(デザート付き)を予約していたので
食べて楽しく美味しい時間過ごしてきました

家に帰りお持ち帰りしていたケーキを食べましたが
言うまでもなくとても美味しいケーキでした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆けいこ☆)
2011-12-14 18:10:41
ケーキ教室、私もそうなのかーーってことがいくつもあってとても参考になったよ。
ランチも大笑い。楽しかった!

ケーキ、ぜひ一度は
自分で一からやってみなきゃね。
少しは手際がよくなるかしら~?(^O^)
返信する
Unknown (エイト→けいこちゃんへ)
2011-12-15 08:09:33
けいこちゃん、おはよう^^
コメント有難う

昨日は、楽しかったね
バブルネタ好きなら、また話すけど

いやぁケーキ勉強になりましたね
何度でも作るぐらいの気持ちが
大切ね
返信する
Unknown (だいちゃん)
2011-12-17 01:52:15
お久しぶりです!
お元気ですか?
こんな私でも、お菓子作りします
チーズケーキ、シフォンケーキ、チョコブラウニー等々
お菓子作りって1度やるとハマってしまいますね(笑)

10月17日に待望の男の子が産まれました!
名前は
大遙(たいよう)
来年は親子で八丈島上陸!!
返信する
Unknown (エイト→だいちゃんへ)
2011-12-17 23:17:32
だいちゃん、コメント有難う^^

お菓子作りするんですね~
きっと美味しく作るんだろうなぁ

PS...このたびは、おめでとうございます
来年是非大遥君に会いたいな~
ご家族で上陸して下さい。。。
お待ちしてます
返信する

コメントを投稿