ピヨ家のあのね 2

何気ない言葉や出来事。我が家の小さな‘嬉しい’
を沢山見つけることが出来たら、毎日がHappiness♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

来るかな~?

2011-10-31 23:14:00 | 手作りおやつ

ハロウィンの日には、特別何もしないけれど、クッキー作りたいとかの要望で

子供達と一緒に、お菓子作りが恒例でした。

が、今年は、一週間も前から、シフォンケーキが作りたいという次男。

どうやら、毎年この日に訪問してくる同級生の女の子達に

いつもの、たまたま作っていたクッキーではなく

自分一人で作ったケーキを渡したいということらしく、まずは 事前練習

なかなか美味しく出来ちゃったので、本番は かぼちゃ入りで♪

なんと、チーズケーキも焼いてました!!

せっせと手際よく作業を終え、あとは当日を待つばかりの次男。

きっと家族の口には入らないだろうなぁ~。。。

運動会の応援団練習で、遅い帰宅になる三男とお菓子を作る暇もないし

と、思い立って、今日は午後から白パンを焼きました。

怖い顔にしたつもりが、ありゃりゃ?

切り込みも中途半端で、口がしっかり開いてないけど、

ほんのり甘すぎない かぼちゃ餡にふんわりパン。

お腹すかせて帰ってきて、嬉しい味見の三男♪

そして

ケーキを切り分け、準備を半分残して、みんなでごはんを食べていると。。。

「ピンポ~ン」

来た来た 今年も女の子達がやってきた

次男がケーキを詰めている間、ごはんまだ食べてない女の子達に

かぼちゃパンを食べて待っててもらいながら 

来年は、来るかなぁ~。。。なんて考えて。

いよいよ 高校生になるんだもんね

いつもより訪問する人数が少なかったので

思いがけず、次男のケーキが 家族のおやつに仲間入り

しっとりふんわり 皮も一緒に潰したから、かぼちゃの感じも

美味しかったよ~

 

さて、2個づつ残っているおやつ。

明日は 争奪戦!!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

昼下がりと夕暮れの間に

2011-10-31 00:46:35 | 風景

                                       

雨が上がった。

陽射しも出てきた♪

今日も、こんな景色が広がっているかな?

 

先日、久々に眺めた海。

子供達の成長と共に、ゆっくりと景色を眺める余裕はなくなってきたけれど

島の自然が、自分にとって 当たり前にならないように

時々は、じっくりと 立ち止まってみようっと

 

 

もうすぐ 三男の運動会。

になりますように

 


この記事をはてなブックマークに追加

秋の入り口

2011-10-27 23:13:10 | 風景

近畿地方に 木枯らし1号が吹いた日は、

てかてかの陽射しで暑かった

こんなに暑いのに、まさか~。

・・・と、思っていたら 夕方の大雨から 一気にぶるる

翌日は、関東に 木枯らし1号のニュースが!

なるほど~ 寒かったわけだ。

 

今朝、ノースリーブTシャツで登校した三男。

おいおい。寒くないかもしれないが、季節的にどうなんだ?

 

・・・しかし。

八丈島に暮らして10年。

お母さんも、未だに 秋 がどこだか分からない

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ドカ弁卒業。。。

2011-10-26 15:01:19 | 子供たちのお弁当

「もう、部活やってた時くらい作んなくていいからね」

って、夏休み明けから 普通サイズのお弁当に変更。

朝ごはんも、お弁当も、部活後の夕飯も、ワシワシ モリモリ食べていた長男が

なんだか とっても懐かしく感じるこの頃。。。

<少し前に、久々にお弁当の写真を撮りました>

・焼き鮭ごはん(黒胡麻)

・きんぴら牛蒡(白胡麻)

・インゲンの肉巻き

・葱入り卵焼き

・揚げ茄子の島唐辛子味噌

・ピーマンのマヨチーズ焼き

 

卒業するまで、あとどのくらいなんだろう?

な~んて、寂しくなっちゃうから 数えるの やめた

 


この記事をはてなブックマークに追加

発見

2011-09-19 16:39:22 | 子供たちのこと

忙しい忙しいと せかせか日々を過ごすより

ちょっと頼み込んで お願いしででも 子供と外に出かけてみるといい

普段 まったく気が付かなかったことを どんどん気付かせてくれたり

びっくりするような発見に出会えるかも♪

子供ってすごいなぁ~って思う時は

大人も素直になって、一緒に すごいなぁ~って はしゃいじゃう!

 

只今、piyoパパと三男が帰省中。

すでに、ちょっとした反抗期も始まってる三男だけれど、いないとやっぱり つまらない。

でもでも。

学校祭準備に追われる長男や 運動会を終えたばかりの次男と 一対一で

じっくり話をしてみる時間も また 貴重なひととき

 


この記事をはてなブックマークに追加

2011-09-19 16:32:01 | 子供たちのこと

東京が、ちょうど梅雨明けした日。

東西269校の闘いが始まった日。

忘れられない一日。

開幕戦に、開会式から残って下さった 前監督率いる 都狛江高校野球部・吹奏楽部。

試合直後 対戦校とエールを交わせたこと。

八高校歌を演奏してくれたこと。

ブラスバンドの演奏と共に、選手の名前を呼んでくれたこと。

力いっぱい メガフォンを叩いて応援してくれた姿。

一緒に この場所でプレーしたOBの声援 島人の期待 

それに応えようと 頑張る八高ナインたち。

結果は 負けてしまったけれど

見た事がないくらい イキイキとした 長男の表情に 

それだけで 全てが報われた気がして 

胸がいっぱいになった 熱い一日。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

風よ 吹け!

2011-07-08 16:02:02 | 風景

一月前の青空。

心地良く吹き上げる 潮風の先に、くっきり見えた青ヶ島。

 

明日、まだ明けない梅雨の曇り空の下

長男の甲子園予選が始まる。

最後の夏。

精一杯 力の限り 己を信じて挑む姿を

家族みんなで 応援してきます

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

心の目

2011-07-08 15:59:27 | 子供たちのこと

「スピカってなあに?」

「星だよ。星!」

「どんな 星なんだろ~?」

「えっとね~。。。稲穂だって。」

へぇ~。。。星って 素敵だ

きっと、今晩も曇り空。

昨日の七夕も そう。

でもね、雲の上では、彦星と織姫が出会っていて

今晩も、みんな 仲良く こんにちわをしているに違いない。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

まるごとかぶのグリル焼き

2011-03-03 15:35:26 | 大皿ごはん(野菜・山菜)

あま~くて、やわらか~で、じゅわ~って

コツは、皮をむかないで、油をぬって、じっくり焼くまるごとです♪

椎茸も、油をぬって焼く。そしたら、じゅわ~。。。です

お隣、青ヶ島のひんぎゃの塩を、ほんのちょっとふりかけて。更に甘み倍増

・ポークソテー 粒マスタードソース(かぶの葉のバターソテー)

・焼きかぶ・焼き椎茸

・カキ菜の白和え(たっぷり白胡麻・豆腐)

・紫大根の水キムチ(冷ごはんをとろとろに煮て、塩と酢、唐辛子、昆布と漬ける)

・ごはん

・かんも汁(さつまいも・明日葉・生姜)

 

今晩は、ちらし寿司!ではなく、牛肉の切り落としが安かったので、久々のハヤシライスです♪

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カキ菜とはんばあんかけ揚げ出し豆腐

2011-03-03 15:09:44 | 大皿ごはん(豆・豆腐)

ほろ苦いカキ菜が出始めました

煮びたしやらカキ菜ごはん。。。あ!はんば飯にカキ菜入れようっかな♪

じゃぁ、この鱈は、ホイル焼きにしようか。。。

あ。里芋も食べちゃわないとなぁ~。。。

 

なんて。

毎日、あれこれ悩む献立。

で、冷蔵庫の別の食材を見て、まったく違う献立になった日のごはん。

・鱈のムニエルバター醤油(えのき)

・芋つき焼き(親芋、明日葉)

・揚げ出し豆腐(カキ菜・はんば海苔)

・ごはん

・青梗菜と椎茸の卵とじスープ

・たらこ(piyoパパの実家からの救援物資)

島のお年寄りが好きな「芋つき」。里芋のマッシュに茹でた明日葉を刻んで、少量のお塩。(酢味噌や酒盗をかけて食べたりもします)このままじゃ、子供に不人気だけど、小麦粉をはたいて油で焼きつけると、もりもり食べてくれるから不思議♪

カキ菜は、買い置きしていた豆腐を見たら、急に揚げだし豆腐が食べたくなって、油と相性が良いはんば海苔と、あんかけにしました♪

さぁ!また採りに出掛けなくちゃ

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加