ナンバーエイト

八丈島での暮らし

ブド

2010-05-14 14:48:17 | 未分類
八丈島の郷土料理に「ブド」という料理がありますが
私は。。。というか我が家はブドが大好き

いつも頂くか買うかして食べていたけど
いよいよ作るチャンスがきた~

先日お友達のご主人が海藻をたくさん持ってきてくれた~
もちろん我が家が好きなこと知ってるので。。。
しかし。。。作ったことないんだけど
とりあえず言われた通りに、海藻を水で煮だし味付けして
寒天状に固めてみた~

あらブドができたわぁ~感動
サバの水煮缶とネギ使用~初めてのわりには
美味しくできた
あぁ~これで大好きなブド。。。これからも手作りできるかと思うと
うっ嬉しくなった。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みうママ)
2010-05-14 21:25:32
ブド、美味しいよね~~
わたしも大好き

すっごく美味しそうに出来てるね

わたしもなかなか自分で作る機会が少ないけど、おかぁさんが作る時にはすかさず一緒に・・・を心がけてます
返信する
Unknown (ハル)
2010-05-15 07:26:26
あたしもブド大好き!
小さい頃は嫌いだったのに。
あたしは作るより食べる派だから~
いつも親のとこから
つまんできます。

作れるってすごーい!
返信する
いいなぁ^^ (エイト→みうママヘ)
2010-05-15 14:20:57
みうママ、コメント有難う

そばに色々教えて頂けるお母様がいて
いいなぁ~
うちの母は、なぜか島料理はまったく
しない人なのよ~

今度の郷土料理教室楽しみだね~
返信する
ブドで乾杯~^^ (エイト→ハルちゃんへ)
2010-05-15 14:25:16
ハルちゃん、コメント有難う

ハルちゃんもみうママもブド好きなんだね~
今度ブド作ったら乾杯したいね~

ブド簡単だったよ~
海藻頂けるチャンスがあったらぜひ
作ってみて~
返信する

コメントを投稿