Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

藻塩はうまかった!

2005-08-29 16:40:06 | 料理
8/28 晩御飯。海人の藻塩を堪能しようと、Matildaさんおすすめの天ぷらにしようとしたけど、
ゲームしたいが故に準備の簡単な焼肉に決定。ななこさんの真似、でもある。
塩をつけて食べたいので、野菜たくさん。
感想。美味しい!!この塩!味が濃い。普通の塩にはない味がする。
なんか海草みたいな味もあるような・・・。あ!だから、藻塩?!
中でもカボチャとの相性ばっちり。
他にも、ピーマン、山いも(ぬまちゃんおすすめ)、なすび、もやし、諸々焼いて塩をつける。
いけるーーー!
豚トロにつけて食べても美味しかった。野菜も沢山食べられた。

ぬまちゃんと
「素材の味を引き出している」
「塩なのに甘い」
「コクがある」
「味に丸みがある。普通の塩みたいにとんがった味がない。」

などと分かったような分からんような、上っ面なような、美味しんぼに出てくるような台詞を散々吐いたあと、
どうやって食べ物を褒めるか、の話に。

結論。

本来甘いものを褒める場合。ケーキなど。
「そんなに甘くない~。」

本来甘いはずがないものを褒める場合。肉、米、野菜。
「このご飯甘い~。」

ほら、これで褒め上手。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~ (matilda)
2005-08-29 17:46:20
いや、実は心配だったんですよ。

「ぬま子さん、気に入ってくれるかしら?」と。

オレンジさんも「気になる」と言ってくれてたので

これで大したこと無かったらどうしようと。笑。



あまりに気になったので、我が家も昨日

久々に塩の味を確認すべく、天ぷらをして、

藻塩で食べました。

ぬま家ほど上手に表現できないけど

やはり美味しいと再確認したところでした。
返信する
おお (な@さ)
2005-08-29 23:49:35
結論。に思わず頷いてしまいました。



 そういう目線が好きです。



 今広島のドラマやってたんだけど、ホント戦争ってむごいよね。広島も沖縄と同じように平和教育しっかりやってるところだと思うから戦後60年としての特番見なくてもむごさはわかるんだろうけど改めて見ると恐ろしいよね。



 塩。

 塩ってスーパー調味料だよね。

世界中で塩を使わないところってないもんね。沖縄も塩がたくさんあるんだけど、ありすぎてどれがいいのかわからん状態でもあります。天ぷらに塩。粋だよね。

 

 これから本来甘いものには「甘くない」

甘いものではないものには「甘い」と言うようにします。

 いい言葉をありがとう。



・こないだマロンちゃんが着ていた(NHK)辛子色のボーダー。秋っぽくてよかった。早くセントジェームスの似合う季節にならんかな。暑くて半そで以外着てられんもんね。

返信する
Matildaさんへ (ぬま子)
2005-08-30 10:22:07
いやいやホンマ、美味しかったです。

昨日焼いた秋刀魚にパラパラふりかけたんですが、これもいけてました。

次は何に試そうか考え中です。(天ぷら以外)
返信する
な@ささんへ (ぬま子)
2005-08-30 10:30:19
テレビとか見てても料理褒める時(高い肉とか食べてると特に!)「このお肉あま~い」なんて言います、みんな。

お菓子系はこってり甘いのはダメ!だし。



今我が家のメインの塩は沖縄本島産です。何ていう名前だったか忘れましたが。その前は石垣島のでした。行きたい行きたい沖縄に想いを馳せてる私を分かっていただけるでしょうか。



マロンちゃんのセントジェームス見逃した!!ネットによると「オーチバル」というボーダーも良さそうで一度試してみたいのです。でもサイズが分からずネットオーダーは未だできません。もしやすでにお持ち?



昨日の、見逃しました!

気になっていたというのに。(でもああいうの見ると、この広島弁オカシイ・・・なんて余計なことも気になってしまうんですがね)

広島も原爆記念日は夏休みでも登校日だったり、しっかりやります。が、大学でこっちに来て広島との温度差を知りました。日本全国8月6日は登校日だと思っていたもので。

返信する
おお (な@さ)
2005-08-30 11:14:33
オオチバルゥ。

 見ました。初です。教えてくれてありがとう。

 よさそう・・・。

 ああ。



 誰も知っていなさそうなところにも惹かれる。

 名前も気になる。(チバル=がんばるの意沖縄方言)



 ぬわわわわ。



 わかる!!

 方言ってドラマでやるとどんなに上手い役者であっても言葉だけが浮いてるよね。

 もう「ちゅらさん」のマチャアキには毎日ため息だったわ。

 広島っつーと菅原ブンブンブンのイメージです。

私の大学時代の友人に広島県民がおりました。よく「たいぎー」「○○じゃけえ」と言っておりました。かわいかったな。
返信する
でしょでしょ (ぬま子)
2005-09-02 10:29:59
オーチバル、良さそうですよね!

お店で見つけて生地触ったんですけど、しっかりしてて良さそうです。でも縮みそう。ま、これはセントジェームスでも一緒ですね。色もいいし。



まちゃあき、ダメでしたか。

その辺が地元の人じゃないと分からない!とこだ思います。

返信する