ぬきもの日常

看護師やりつつ日常生活エンジョイしているぬきものブログです
気軽にコメントしてください♪(・ω・)ノ

突発性難聴になりました

2012年06月19日 | 日常

左耳が3日前から突発性難聴になりましたぬきもです、こんにちは(´∀`*)

 

3日前は仕事中になんとなく音がこもる感じがするなー。

程度だったんですが、翌日になったら常にブーンという低い音の耳鳴りと、耳に水が入り込んだ時のような音の聞こえ方になってました。

自分が発する音とか周囲からの音が左右差あるわ頭に響くわでものすごいしんどいです(´д`;)

運悪いことに日曜だったので外来は開いておらず(TдT)

しかも夜勤だったのでそのまま仕事にGOしました。

落ち着いてる夜勤だったのにいつもの2倍つかれる!

患者さんの言ってる事聞き取れなくて何回も聞き返しちゃうし、先輩が話しかけてるの気付かないでシカトぶっこいてたり(笑)

 

明けでそのまま自分の病院の外来に受診しました~。

聴力検査で左の聴力ががた落ちしてました。そりゃ聞き取りづらいわ(´∀`*)

症状からしてたぶん突発性難聴だろうなとは思ってましたが予想的中です(・∀・)

むしろ先生がはっきり診断名言わないから

 

私「先生、つまりのところ突発性難聴でいいんですよね?」

先生「まぁそうだね。初発だしそうだね。」

私「じゃあステロイドでパルス療法ですか?」

先生「そうそう(笑)初め30mgから始めるね。」

 

つい先走って言ってしまいました(笑)

先生、看護師の私ですらついていけなくなるようなスピードでどの器官がああでこうでって説明するよりまずはっきりと診断名言った方がいいと思います!

説明聞きながら「これ一般の人じゃちんぷんかんぷんなんだろうなぁ」って思いましたもん。

 

薬局で処方受け取る時にも

 

薬剤師「このプレドニンという薬なんですが」

私「あ、看護師やってるんで分かります(笑)」

薬剤師「あ、じゃあ大丈夫ですね(笑)」

 

説明はぶかせていただきました(笑)

あんま両耳で音をキャッチしたくなかったもんで(´д`;)

耳鳴りもうざったいけど一番きついのは音の左右差でしたねぇ。

イヤホンがうまいこと耳栓代わりになるのを発見したんで音楽かけずに一日イヤホンしてましたヽ(・∀・)ノ

良い対処みつけたわ!これでだいぶ楽になりましたもん!

突発性難聴には他にも眩暈とか吐き気とか頭痛が起きる場合もあるんですが、幸いにも私はこの症状が出なかったのでありがたいです~。

眩暈やら吐き気なんて常にあったら辛すぎるおー!(´д`;)

 

薬が早くも効いてきたようで今日はかなり楽になってますヽ(・∀・)ノ

プレドニンの威力恐ろしや!

これだけ効くんだからそりゃ副作用も強いはずですね。

 

昨日は症状も辛いしステロイド飲まなきゃいけないしそんな病気になるの初めてで不安だったからちょっとしょぼくれてました(´゜ω゜`)ショボッ

でもいろんな人たちが心配して励ましてくれて、こんなに心配してくれる人が周りに居るって何て幸せなんだろうと思いました(´ω`*)

こんな時だからこそとてもありがたかったです。ありがとうございます!

なんかいろいろとやること多くて抱え込みすぎたみたいです。

まぁかといってどれも手は抜けないし放棄することもできないんでやるしかないんですけど。

休むところはしっかり休みつつ、一つ一つこなしていきたいと思います(´∀`*)

 

突発性難聴は発症してから早期の治療が鍵をにぎります。

1週間、2週間と経つにつれて予後は悪くなっていきます。

というか2週間以上放っておくとあまり治らなくなってしまうそうです・・・おそろしや!(゜Д゜;)

私は看護師で突発性難聴を知っていたし、友達からもこの話を聞いたことがあったのですぐ受診しました。

まぁちょっと放っておけない症状だったってものありますが(o゜◇゜)

でもどっかでこういう話を聞いた・見たことがあるっていうだけで危機意識って違うと思うんです。

一生こんな症状をひきづってしまうのはあまりにも辛いとおもうので、見た人でもし発症した時に受診のきっかけになればな、と日記に書いてみました(´∀`*)

もし急に耳鳴りが止まらなくなった、音が聞こえづらくなったなどの症状が出たらすぐ受診してくださいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿