ぬきもの日常

看護師やりつつ日常生活エンジョイしているぬきものブログです
気軽にコメントしてください♪(・ω・)ノ

ROSIE’S CAFE

2013年01月29日 | 食べ物

こんなんでも実は高校生の時に茶道部していました、ぬきもです(´∀`*)

 

茶道部だった事言うと大抵の人が「へ~・・・え?(゜Д゜;)」みたいな反応返してきます(笑)

看護学校受験の面接でも「見たところ体育会系のようですがなぜ茶道を?」とか面接官に言われたしね!

どこを見て判断してそう言ったし!(#゜Д゜)ゴルァ!!

そんな訳で茶筅と茶杓と一応お茶用の茶碗を昔買ったので持っていました。

先日パピーが抹茶を買ってきてくれたのでお茶点ててみました!ヽ(・∀・)ノ

 

 

おお!いい感じ!

久々に和の心まったりほっこり楽しみました(´∀`*)

でも作法とか手順はさぱり忘れてるのでお茶会出ろとか言われたら全速力で走って逃げます!(`・ω・´)

うん、家ではそんなもん美味しく楽しくできりゃ問題ねぇっす!(*´∀`)〃

1回目は抹茶をふるいにかけるの見事に忘れててダマが相当残ってました(笑)

一口目に口にしてほとんどのダマを飲む羽目になった父ちゃんにはマジ申し訳ないっす(笑)

 

 

先日また川崎の ROSIE’S CAFEに行ってパンケーキメニュー頼んだのでのっけます~(´∀`*)

 

 

私が注文したのはキノコ&トマト。

お昼時だったのでスイーツ系ではなくしょっぱい系にしてみました(´∀`*)

生地はふわふわもちもち!

フライパンごと出てくるからアツアツです!

これ一枚でけっこうお腹がいっぱいでぽんぽんになりますε-(´u`*)ンフー 

 

 

友達の注文したチリビーンズチーズ。

チリではあるけどそこまで辛くは無く食べやすいです(´∀`*)

 

 

そして以前ここのドリンクを写真のっけたはいいけど、商品名忘れて真ん中のやつを「えーと・・・ヨーグルトオレオ?」とか紹介しちゃいましたが全然違いました。 

左からキャラメルHONEYナッツ、メープルOREOクラッシュ、ベリーベリーBANANA。

どこにヨーグルト入ってるよ(笑)

私はキャラメルのを頼んだんですが、ナッツがツブツブ入ってるのが食感も楽しくていい感じでした!

次はスイーツ系のパンケーキ食べようと思います!


うっかり問診開始。

2013年01月23日 | 日常

穴あけドリルを探していたら、いつの間にか工具箱を置いていた棚周辺の大掃除に発展しちゃったぬきもです、こんにちは(´∀`*)

あんま工具箱って使わないからホコリたまってるんですよね。

ちょっと掃除しだすと他もついやり始めてしまうのは世界共通のものなんじゃないかと踏んでます( ´_ゝ`)〃コクッ

 

先日友人とメールしていたら「風邪引いて熱が出た~」という文章が送られてきました。

すかさず

「熱は何度?」

「咳とか鼻水とかの症状は出てる?吐き気は?」

「いつから症状出始めた?」

と質問攻めにしてうっかり問診スタートしちゃいました(笑)(ノ´∀`*)

 

看護師になってからというもの、「そうなんだ~お大事にね~。」の一言だけで済ませられなくなりました(笑)

もう細かい症状が気になってしょうがないんです!

熱が出てるんだからそっとして寝かせておいてっやれよって感じですよね( ´_ゝ`)〃コクッ

 

いやさ、一応看護師だしさ。(*´・з・)

細かい症状とか状態聞いたら何かアドバイス的なもの出来んじゃないかなって思ってさ(*´・з・)

そして心配だからつい詳細を知りたくなっちゃうんです(´・ω・`)

変に知識あるから観察ポイントを押さえた質問しまくっちゃうんです。

まぁでも結局出来ることはなくて相手の休息時間奪っただけになりましたが(笑)

休息時間奪う=回復過程を妨げる。

Ω\ζ°)チーン

 

正直すまんかった(笑)

完全にこれ職業病だわ(笑)

 

風邪や体調不良が多くなるこの季節。

看護師に安易に体調不良連絡をするのにはご注意を(´∀`*)


ゆず茶作ってみました。

2013年01月16日 | 日常

先日、病棟で勉強会している最中に地震があって、私服で患者さんの安全確認にまわって驚かれたぬきもです、こんにちは(´∀`*)

 

休みの日だったから私は私服で参加してたんですよ。

地震も結構な揺れだったし、よっしゃ!手伝うか!ってみんなで病室まわったはいいけどナース服じゃないですからね(笑) 

「大丈夫でしたか?安全のために扉開けさせていただきますね~」

と個室の患者さんに声をかけてまわりました。

途中までは患者さんも「あ、はい。大丈夫です」と看護師が来たと思って返事するんですが、私の姿を見た瞬間に「!?」と固まるのが分かりました(笑)

確かに私服だから「誰だこいつ!?」ってなるわな(笑)

そのたびに「あ、私服ですが看護師です~。すいませんでした~」と説明(笑)

怪しまれはしたかもしれませんが、何事もなくて良かった良かった(´∀`*) 

 

 

以前、師長さんから柚子を1Kgほどいただいたのでゆず茶作ってみました!

 

でもこれ作るのめちゃくちゃ大変でした(´д`;)

3時間くらいかかりました。

 

まず柚子の堅い皮薄くむく作業。内側の白いワタはついてると苦くなるので黄色い部分だけを剥くという作業。

すでにこれだけで1Kg分もやるなんてくじけそうでした(笑)

 

そして中の実を絞って汁とボールにとりだします。スプーンで果実もほじほじ。

種は入らないようにスプーンで抜いて行きます。

またもや1Kgもあるのかと思うとげっそりしてくじけそうに・・・(ノД`)

 

この下準備が終わったら薄くむいた先ほどの皮を最低3回茹でこぼしていきます。

沸騰させてはザルに開け~の作業を一応4回やっときました。あくまで最低3回だったので一応。

すでに2回茹でこぼした段階で「・・・・もうやめていい?」って挫折しそうになりました。

 

ほいだらグラニュー糖と果実の汁と皮を鍋で低温で煮詰める。

とにかく離れずとろーっとしてくるまで煮詰める。

「・・・いいかげん煮詰めるのやめていい?」って挫折しそうになりましたがなんとかやり遂げました。

 

そして完成、はいドン!

 

 

やっばい、超美味しい!

こんだけ苦労したんだから美味しくなかったら泣く!ガチで泣く!

1Kgの柚子で500g用のビン1個分のゆず茶の完成!

そりゃもう大事に味わって飲みました!美味しかった!

 

よっぽど大量のゆずが手に入ったとかもらったんだったら作るけどね。

結論、ゆず茶は買った方が手っ取り早い!


こんなの食べてましたよ

2013年01月11日 | 食べ物

母と半分こして食べようと言っていたモンブラン。

一口だけ食べて紅茶を入れに席を立って、いそいそと戻ってきたら母に全部食べられてモンブラン無くなっていたぬきもです、こんにちは(つД`)

 

半分こって言ったじゃん!

「ごめんごめん!もう食べ終わったのかと思って(笑)」とマミーは言いながら一生懸命他のおやつ探してくれたけどさ!

紅茶入れて戻る最中の私のあのワクワク感返してー!(ノД`)

 

 

また食べ物の写真たまってきたんで、いい加減アップしまーす(´∀`*)

 

まずは川崎のラゾーナにあるROSIE’S CAFEから。

一応パンケーキのお店なんですが、この時ご飯とかスイーツ食べる予定ではなかったので飲み物だけ注文。 

 

チョコバナナ~ 

 

 ヨーグルトオレオー

 

すんません、正直メニューの名前忘れました(笑)

でもどっちも美味しいです!

スイーツ目的で入った訳じゃないのに飲み物だけで十分スイーツ味わった気分に浸れます(*´д`*)

今度はパンケーキの方目当てに入りたいです!

 

 

次は川崎のカレー屋さん、ヒマラヤです。 

 

 

ここは特にナンがめちゃくちゃおいしいです!

カレーつけなくてもほのかに甘くてそのままモリモリ食べれちゃいます!

一度食べてみてほしいです!

が、お店が空いてる時は男性店員がやたらめったら絡んでくるのでご注意を(笑)

絡まれ過ぎてお店出たくなります(笑)

この日は混んでて忙しかったので絡まれず一安心!

休日のお昼時がむしろ混んでて狙い目です(笑)

 

これまた川崎ラゾーナにあるうどんやさんあんぷくです。

いろんなおしゃれうどんがあります~。 

 

 

黒カレーうどん。

カレーの汁がおいしい!

お腹がもったりすることなく最後までおいしくいただけました!

一緒に行ったカレーにうるさい海里さんも「汁を持って帰りたい」というレベルの美味しさです(笑) 

 

 

海里さんが注文したエビアボカド・・・・・だっけ?オリーブだっけ?のクリームうどん

商品名覚えてないの痛いけどおいしかったです!

クリーム系なのに食べ終わってもうぷっ。もういいや。ってならない素敵さ。

 

 

母と行った時に注文したチーズうどん。

いくら値段変わらないからと言って1・5玉はやんちゃしすぎた。

うーん、チーズうどんは一口目美味しいけど、だんだん味に飽きてくる感じありました。

カレーうどんの方が私は好みでした~。

ただ単に1.5玉で量が多すぎたのかもしれませんが(´д`;)

 

 

海藻サラダ~。

450円くらいの値段でこのボリュームのサラダはすごい!

そして美味しかったです!

こんどまたサラダは注文したいところです!

 

 

川崎アトレにあるSILS MARIAのカフェです~ 。

 

イチゴレアチーズ~

 

モンブラン~ 

 

 

私は一番下の写真の小豆抹茶タルト食べました~

ここ何気に席数も多くて並ばずスッと入れるからちょっとお茶したいけど、どこも混んでるって時にお勧めです(´∀`*)

というか今ネットで検索して知ったけど毎月22日はケーキビュッフェやってるんですね。 

ちょっと都合合えば行ってみたいかも!

 

 

以上、ぬきもの見ているとお腹減ってくるじゃん!と苦情の多い食べ物ブログでした~(´∀`*)


宮城旅行行ってきました。

2013年01月07日 | 日常

昨日まで宮城に2泊3日で旅行していて、やく半分は胃腸炎でダウンしていたぬきもです、こんにちは(lll-ω-)ズーン

 

一日目の昼間はぴんぴんしてたんです。

 

 

こんな牛タン定食おいしく食べたり。

 

 

こんなずんだ餅セットおいしくいただいたり。

 

 

途中寄った雑貨屋でこんなことやらかしたり。

 

 

泊った宿の食後のデザートにヒャッホウ!ってイチゴに手を伸ばして

 

 

!?

 

ってなったり(笑)

クリーム全部ついて来た!(゜∀゜)

 

 

夕食食べて2~3時間後から何か気持ち悪くなってぐったり。

夜中も気持ち悪くてウンウン唸ってあまり眠れず。

2日目の朝から胃液も吐きつくして胆汁まで吐いて緑の液体吐きだす始末。ついでに熱も38度台出たぜ!

もちろん食べ物は受け付けませーん(´∀`*)

恐ろしい強制ダイエットでした(´д`;)

本当は2日目にレンタカーで被災地を回る予定だったんですが、とてもそんなことできる状態じゃなかったのでホテルで1日中寝てました(ノД`)

次のホテルのチェックイン早めてくれたり、レンタカーの予定を翌日に変えてくれたり、あれこれ買ってきてくれた紳士に感謝です(っω;`)

 

3日目には、おかげでピンピン元気になりました!

被災地まわってみたけど、少し新しい家が少し建って、必要最低限な物が整えられた程度でした。

家の土台がそのまま残ってたり、壁や屋根、窓が無くなったまま壊されてもない家や工場も残ってたし、がれきの山もそのままだったり。

全然復興しきってないです。

 

 

こんな感じ。

 

本当に被災時は悲惨だったんだろうなぁ・・・といろいろ考えさせられました。

3日目に元気になって良かったです、じゃなきゃこんな経験できなかったもの!

 

あと松島や、あぁ松島や、松島や。に行ってきました(´∀`*)

 

ふぉおぉ・・・美しい(゜Д゜;)

 

こんな橋も渡ってきました!

小心者な私は超ビクビクしながら渡ったYO!

病み上がりでバランス感覚ないんだYO!

ちょっと目の前の茶色い紳士!サクサク前進まないで手を貸してください!(#゜Д゜)ゴルァ!!

 

ここで引いたおみくじは紳士が吉、私が大吉でした(´益`*)ンフー

先陣切って引いた紳士に

 

紳士「ちょっとぬき先に引いてよー」

 

と、文句言われました(笑)

だいぶ大吉じゃなかった事がしょんぼりだったらしい(笑)

昨日の色々してくれて頼もしんしだった紳士はどこいったよ!?(゜Д゜;)

器がでかいんだか小さいんだか計り知れないお人だわ。

 

あとは笹カマの手焼き体験しました~(´∀`*)

 

焼きたてはふはふおいしい~(*´д`*)

うっかり罠にはまってそのまま両親へのお土産に笹カマ買って帰ったわ!

 

苦しくも楽しい旅行でした(笑)

次は体調崩さず楽しみたいです!


明けましておめでとうございます!

2013年01月01日 | 日常

あけましておめでとうございます!

去年もいろんな人たちに支えられての一年でした。

本当に大変お世話になりました!

今年もお世話になりまくることが予想されるのでよろしくお願いいたします!

 

今年は年越し夜勤でした。

夜勤行く前に父の分の年賀状の絵を描いてきました。

途中4枚目で挫折しそうになった!

我が家の年賀状は毎年私の筆ペン一発描きの干支の絵なのです(´∀`*)

やっぱ印刷したのよりも、一枚一枚全部手書きの方が見る方も印象残ったり目に入りやすいですよね!

決して印刷のやり方が分かんないとかそういうんじゃないんだからねっ!

いや、確かに分かってないだけどね!

どうせ一年に1回の事だしもう手で書いちまえ!ってなってるだけだなんてことないんだからっ!

おかげで未だに宛名、住所も手書きで頑張ってますよコノヤロー。(`・ω・´)

絵を父母の分まで書かなきゃいけないから一番私が大変だと思う!泣いていい!?(つД`)

きっと家を出たとしても、年末に帰って来た時に「きたきた!年賀状書いて!」って書かされそうな気がする。

 

年越し夜勤で何気に年越しイベント満喫しました~

0時の東京タワーのイルミネーション見れたし写真も撮りまくれました!

 

 

増上寺からの除夜の鐘も聴けたし!

初日の出も病棟から見る事が出来ました!写真もバッチリ撮りました!

 

 

どう考えても仕事中に写真撮り過ぎ(笑)

 

笑えるのがうちの病棟の師長さんと(たまたま夜勤師長だった)後輩と3人で窓からカメラ構えて0時の東京タワーを待ち構えていた光景(笑)

カウントダウンの声が聞こえてきて0時になった瞬間!

 

ナースコールが鳴りました。

 

Ω\ζ°)チーン

 

後輩の持っていたチームの人だったので後輩ダッシュ(笑)

カメラ構え始めた10分前に「ちょうどナースコール鳴ったりしてー(笑)」とか言ってたけど本当に0時ピタで鳴りやがった(笑)

ちなみにナースコールの内容は「水飲みたい」って訴えだったらしいです(笑)

 

 

今日は甥っ子と兄夫婦が家にきてます~(´∀`*)

あと少しで2歳になる甥っ子は言葉が話せるようになってきてます。

コタツに寝そべって寝始めた兄に向って

 

「パパ寝てるー。」

 

とか言ったり、そばに寄ってゆさぶって

 

「遊んでよー。」

 

とか言うとか。

 

萌 え 殺 す 気 か !

 

普通の言葉も小さい子が話すとなんでこんなに可愛いんだか!

保育園で教わったのか、今の甥っ子のブームは「もういいかい?」「まーだだよ」のやりとりです。

「もういいかい」って言うから「まーだだよ」って答えるとエンドレスでそのやり取りをすることになります(笑)

「もーいーよ」って言っても「もういいかい?」って聞いてくるから終わりやしねぇ(笑)

こっちが「もういいかい?」って聞くとちゃんと「まーだだよ」って言います。

たまに間違えて「まだよー」とか言います。

 

萌 え 殺 す 気 か !

 

甥っ子に萌え殺される人生もいいかもしれない!(゜∀゜)

とりあえず写真とか動画とかいっぱい撮っておきました!

たまに再生しては萌え殺されよう(*´∀`)〃

 

日中、父・母・兄・お義姉さん・甥っ子・私の全員でボーリングに行ってきました(´∀`*)

甥っ子もめっちゃボーリングをやりたいと泣きだしたのでガーターにならないための柵をセットしてもらって一緒にボールを転がして遊びました(´∀`*)

ボールを布で拭くしぐさも真似する甥っ子可愛い(笑)

倒れたピンの数は気にせず、向こう側まで到達しただけで喜びを全身で表現する甥っ子可愛い(笑)

結果より過程が大事だと主張してるんですね、将来ビッグな子になりますよ甥っ子は( ´_ゝ`)〃コクッ

 

お義姉さんに神が降臨してスコア187をたたき出しました!

お義姉さんかっこよす!!惚れてまうやろー!(*´д`*)

ボーリングみんなで行けて良かった!楽しかったです!

 

来年もこんな感じで楽しいお正月迎えたいな!