額新保三丁目パソコンサークル サーポート隊

額新保三丁目パソコンサークルのアドレスが変更となりました。
なお、このブログは、技術サポートとして残ります。

「土曜の夜の補習講座」

2013-11-03 23:16:05 | パソコンサークル勉強会
10月26日(土)の午後7時より浄光寺にて、「土曜の夜の補習講座」が行われました。

7名の方が参加されました。皆さん熱心に復習されていました。
長田代表のコメントの様に、今後も随時開催いたしたいと思います。


なお、第1回から第7回までの勉強した内容は下のとおりです。。

第1回
 ・パソコンについての基礎知識。(電源の入れ方・切り方)
 ・マウスについての基礎知識。(クリック、右クリック、ダブルクリック、スクロールホイール、ドラッグについての説明と練習)
 ・キーボードについての基礎知識。(ホームポジション、ブラインドタッチについての説明と練習)


第2回
 ・ワードの起動方法の解説。(ショートカットアイコンの作り方)
 ・ワードの画面についての説明。(バージョンによる違い等)
 ・ローマ字入力方式による日本語入力の練習。
  (ローマ字表による「っ」などの小さい文字の入力方法の確認、ファンクションキーを使用した様々な変換方法の解説、金沢弁を題材とした入力の練習等)

第3回
 ・うまく漢字変換できない時の対処方法。(文節区切りの変更方法など)
 ・IMEパッドの紹介。(手書き入力、画数入力、部首入力など)
 ・キーボード入力の裏技。(ショートカットキーを使った変換、コピー&ペースト、置換など)

第4回
 ・ローマ字入力、カナ入力、ファンクションキーによる変換方法などの復習。
 ・IMEパッドの復習。(手書き入力による難しい漢字の入力、文字一覧による絵文字の入力など)
 ・単語登録、コピー&ペースト、置換などの復習。

第5回
 ・文書の保存と呼び出し。
 ・レイアウトの整え方。(文字の配置、大きさ、色、種類(フォント)の変更方法など)

第6回
 ・ページレイアウトの設定。(用紙の向き・サイズ、余白)
 ・あいさつ文、定型句、日付、段落番号の挿入。
 ・クリップアートの挿入、調整。

第7回
 ・「はがき文面印刷ウィザード」を使った年賀状文面の作成方法。
 ・作成した文面の編集方法。(文章やイラストの変更、写真の挿入、位置や大きさの変更)
 ・エクセルを使った住所録の作成方法。
 ・「はがき宛名印刷ウィザード」を使って、住所録を宛名データとして読み込む方法。


 以上が今迄に勉強した内容です。分からなかった部分、疑問に思った箇所やもう一度確かめたい箇所などがありましたら、メールして頂ければ有り難いです。
 勉強会項目以外での基礎的な部分もOKですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 質問コーナー7 | トップ | 質問コーナー8 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今後も続けましょう (長田8)
2013-10-27 23:26:34
「土曜の夜の補習講座」が10月26日(土)の午後7時より浄光寺にて行われました。
7名の方が参加してくださいました。
皆さんとても熱心で、気がつけば、休憩も取らずに、あっという間の2時間弱でした。

お一人は、携帯音楽プレイヤー(iPod)の設定についての質問と年賀状文面についての質問にお答えしました。
iPodの設定については、ヘルプとネット検索を駆使して対応させていただきました。(笑)

お一人は、町内に回覧するお知らせを作成しました。
基本的な文章は出来上がっていましたので、レイアウトの整え方や、ワードアートを使ったタイトルの装飾などをサポートさせていただき、
素敵なお知らせが出来上がりました。

あとの方々は、年賀状作成についてじっくりと復習しました。
勉強会で分かりにくかった点を中心に、マンツーマンでサポートさせていただきました。
みなさん「今日は何だか分かったような気がする」と手応えを感じておられたみたいです。

大勢で集まっての勉強会もいいですが、このような少人数での講習会もいいですね。
分からないところの質問もしやすいですし、こちらも決め細やかな対応がしやすいです。

「土曜の夜の補習講座」、今後も続けて行きたいと思います。
返信する
今後も続けたいですね。 (糸田)
2013-11-01 00:10:19
「土曜の夜の補習講座」は、何時もと違って一方的でなく、お互いに勉強できたのではないでしょうか。

これからもこのような形で続けて行きたいと考えています。

基本的な事を今一度振り返り、前に向かって進みましょう。
返信する

コメントを投稿

パソコンサークル勉強会」カテゴリの最新記事