ニュイ☆別館

温泉旅行あれこれ
塩素消毒しない
源泉かけ流しの宿

栃木県 奥鬼怒温泉郷 手白澤温泉 〔夕食&朝食パターン1〕

2010年07月08日 | 手白澤温泉ヒュッテ
栃木県 奥鬼怒温泉郷 手白澤温泉ヒュッテ 食事

手白沢温泉  ニュイ☆別館 源泉掛け流し 塩素消毒無し 温泉 旅館  温泉旅行 
* * *
夕食は6:30。朝食は7:30。食堂で。

「洋食バージョン」と「和食バージョン」
献立は2種類あり、日によって変えるそうです。


この日は「洋食バージョン」でした。
主食がパンとガーリックトースト、魚料理が洋風。
※「洋食バージョン」の日でも、御飯はリクエストすれば持って来てくれます。


ちなみに、「和食バージョン」は、
主食が御飯と蕎麦で、魚料理が、岩魚の塩焼きでした。
※「和食バージョン」の日にパンのリクエストが可能かどうかは不明。



お品書き 洋食バージョン(5月)
・独活の酢漬け、岩魚の燻製切身、蕨、ふきのとう、こごみお浸し
・鈴木さん家の塩辛
・サラダ
・岩魚ムニエル ソースブールノワゼット
・森林鳥のトマト煮込み
・パンとガーリックトースト
・リンゴアイス


コーヒー、紅茶、緑茶、冷水はセルフサービス


 
 


 
蕨、ふきのとう、こごみはお浸し。独活は酢漬け。
季節柄、山菜がフレッシュで美味しかった♪
左上は岩魚燻製の切身。




 
 


 
「鈴木さん家の塩辛」
塩辛にパルメザンチーズか何かを混ぜているのかな?
カナッペとの相性がとっても良くて、美味しい♪

塩辛ってあまり好きではないのだけど、
ここの塩辛はイカの甘さと塩加減が絶妙で、美味しく食べられる。


 
 ガーリックトーストとパン。どちらもアツアツで。
ガーリックトーストのおかわりは有料。
右側のパンのおかわりは無料だそうです。


 
 

 
岩魚のムニエル。ソースはブールノワゼットと書いてありましたが?
ディジョン風の粒マスタードがた~っぷりかかってました。

素揚げのレンコン、ナス、パプリカなど野菜もたくさんあって嬉しい。
粒マスタードの量が多かったけど、美味しかった。


 鶏肉をトマトソースで煮込んだもの。


 
 御飯、自家製蕗味噌、漬物




 
 リンゴアイス






朝食~
温泉卵  蕗のお浸し  岩魚甘露煮  水菜のシャキシャキサラダ
御飯 味噌汁 漬物  コーヒー、紅茶、緑茶、冷水

個人的に甘露煮が苦手で、申し訳ないけど、いつも残してしまう
ここの甘露煮は、割と甘さ控えめなので、一応少しだけは食べるんですが、それでも、とてもとても全部は食べられない。
二人で1尾でも多いくらい

朝食の漬物は夕食時と違い、とても薄味。
サラダ感覚でいただけて美味しいです



手白澤温泉ヒュッテ宿泊レポ一覧へ

他のすべての宿のレポ一覧はこちらをクリック



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃろちゃん)
2010-07-08 00:45:54
ニュイさん、こちらでもコメすみません(;><)
今、巡回してきたら新しい記事が!

ちょっと個人的にツボったのが、「食前酒???」ってお献立に書かれているところw
なんかのんびりしてていいですね。
サラダもガーリックトーストもめちゃくちゃ美味そう!
これ間違いなくわんこしちゃいますね。
岩魚…ブールノワゼットなんだろうけどwwwww
確かにw
でも、これはこれで美味しそうだな~。
↑食べることしか楽しみがないようなコメですがw
日常では出会えない滋味溢れたその土地の恵みに出会えるっていいですよね。
日常の食生活がなんとなく無機質だから余計そう思うのかもしれないし、こういうものを無条件に受け入れることが出来る年齢になったのかも…歳は取りたくないけど、カコ(・∀・)イイ!!年寄りになりたいw
返信する
入れ違いでしたね (ニュイ)
2010-07-08 13:13:57
ちゃろさん、こんにちは!

昨夜、私がちゃろさんの名月荘レポを一気読みしている間に、こちらにもコメントを下さったんですね♪
ありがとうございます♪

>日常では出会えない滋味溢れたその土地の恵みに出会えるっていいですよね。
>こういうものを無条件に受け入れることが出来る年齢になったのかも…

年齢の影響はやはりあると思います。
それでも今はまだ、余分な食い気も多少はありますが、そのうち必要最低限のエネルギーしか摂らない野生生物のようになるんじゃないかと思うこともあります(~~)

あと、世の中(日本)全体も、がむしゃら成長モードからスローモードになって、健康志向が強くなっている気がします。
若い人の間でもマクロビとかヨガとか流行ってるみたいだしね…


>歳は取りたくないけど、カコ(・∀・)イイ!!年寄りになりたいw
フフフ、、私は仙人とか妖怪タイプにあこがれますよ(^O^)
返信する
春の山は山菜の宝庫 (じゅうべい)
2010-07-10 22:05:53
私は、きっちりした懐石より、こんな感じの手造り料理の方が好きです
連泊しても重たくないし、飽きもきません
ムムムムム~~~
膝さえ治れば・・・・・
是非チャレンジしたいわぁ~
加仁湯と連泊なら無理がないかも・・・・
だけど帰りのバスには乗れないんですよね~
返信する
2軒ハシゴも良いですね♪ (ニュイ)
2010-07-17 00:03:49
じゅうべいさん、こんばんは!
お返事遅くなってゴメンナサイ!
今頃は琢でしょうか?


そういえば、手白澤温泉の食事って、飽きませんね。
皿数が多すぎず、野菜と肉・魚などの食品のバランスが良くて、手作りだからでしょうか?

たしかに、温泉には頻繁に泊まりたいけど、旅館的な会席料理を頻繁に食べると飽きてしまいますよね。

この前、手白澤に泊まった時、
同宿だったご夫婦が翌日八丁の湯に泊まられてました。

手白澤をアウト後、私達は近辺をハイキングしてから帰ったんですが、
その時、八丁の湯の前を通りかかったら、あのログハウスの客室のベランダでご夫婦がくつろいでいたんです!
思わず下から見上げて挨拶しちゃいました(^O^)。

早めに八丁の湯に入ってくつろいでらっしゃる感じで、
歩き疲れていた私はちょっとうらやましかったです(^O^)。

2軒ハシゴの場合も、行きか帰りかどちらかは全部歩かなくてはなりませんね。
行きの方が全体的に上りだから、ちょっと辛いかも知れません。

くれぐれも無理なさらぬよう、でも、膝の調子が良くなったらぜひ!
返信する

コメントを投稿