ニュイ☆別館

温泉旅行あれこれ
塩素消毒しない
源泉かけ流しの宿

岩手県 籐七温泉 彩雲荘(2) 風呂

2012年07月16日 | 藤七温泉 彩雲荘

岩手県 八幡平 籐七温泉 彩雲荘(2)  男女別内風呂&露天風呂  混浴露天風呂
ニュイ別館 温泉旅館の宿泊記 塩素消毒しない源泉かけ流しの宿



お部屋で水分を摂ってから、早速お風呂へ。

見たところ、混浴の露天風呂には体を洗える設備が無さそうなので、
まずは、男女別のお風呂に行って体を洗おう。



1階、男女別内湯&露天風呂。ここでスリッパを脱ぎ、正面の棚へ入れる。
貴重品を入れるための100円コインロッカーが廊下や脱衣所に設置されてます。
コインは返却されません。










女性用脱衣所。
ドライヤーが1つありますが、アメニティは皆無に等しいので、必要なものは自分で持参。






女性用脱衣所。
朝食後の誰もいない時間に撮影。
正面ガラス扉が女性用露天風呂への入り口。






女性用脱衣所。
コインロッカー左側の扉が内湯入り口。
内湯から露天風呂へは一度脱衣所を通る形になります。







女性用内湯。
朝食後の清掃時間に撮影したため、お湯が溜まってません。
浴槽の手前に洗い場が4人分と、浴槽の向こう側に、お湯の溜まった枡があり、そこでも体を洗ったりかぶり湯をしたりできます。

チェックイン後、まずこの内湯に行ったら、日帰り客らしき人がけっこういましたが、
皆さん、「内湯は熱すぎて入れない」と言って、露天風呂の方に浸かってました。

確かに、熱かったですが、あつ湯好きな私にとっては、キリッとした「アツキモチイイ~」感じの温度で、
1人でゆっくり浸かることができました。
写真左奥の源泉の注がれる枡から手桶でお湯を汲んで、頭に30杯くらい掛けると、熱さに慣れて入りやすいです。








内湯の洗い場。お湯&水の蛇口が4人分。
馬油のシャンプー、リンス、ボディソープ完備。









女性用露天風呂。眺め良いです。








女性用露天風呂。二段式になってます。かなりぬるかったです。








女性用露天風呂。
道路が良く見える。開放感あり過ぎw

例によって男性用の露天風呂の写真撮れなかった。。。
夫いわく、男性用の露天風呂は2段式ではなかったとのこと。

男女別のお風呂からいったん部屋へ戻り、小休止。
その後、湯浴着を準備して、いざ混浴露天風呂へ。














2階廊下から見下ろした混浴露天風呂群
2階廊下から見下ろした混浴露天風呂。(翌朝の朝食後に撮影)
クリックすると大きく表示します。

とにかく、そこらへんお風呂だらけw
左端の薄い茶色のよしずで囲われたお風呂は女性専用。










露天風呂の案内図。

これも露天風呂案内図。
混浴露天風呂へは、一旦、玄関でサンダルに履き替えて行きます。











ここの混浴露天風呂は、湯浴着着用OK!
ただし、客室備品のバスタオルを巻いての入浴は禁止だそうです。
あらかじめ、自分で湯浴着を用意するか、売店で湯浴着(1000円)を購入する必要があります。
この日のために用意した湯浴着。
赤倉観光ホテルの客室露天風呂用の使い捨て湯浴着♪
こんな日が来ることもあるだろうと、とって置いたのです。

不織布でできているので糸くずが出ない。
水切れが良く、軽くて絞りやすく、乾きやすく、濡れても体のラインが透けにくく、肩紐が付いているのでずり落ちない、
使い勝手の良い湯浴着です。








こちらが彩雲荘の売店に売っている湯浴着。タオル地です。









濡れた湯浴着を脱水するための洗濯機。とても重宝しました








夕方17時ごろの混浴露天風呂。だ~れもいない!
この広いお風呂を独占できました























どの浴槽も、下から温泉が直に湧いていて、絶えずぷくぷくと泡が立ってます。

地中のマグマに温められた地下水が沸騰して地表に噴出してきた、まさにその上に自分がいる

そんな感じの、ワイルドなお風呂でした。
お風呂と言うか、野湯と言うか、とにかく、こんなお風呂はなかなか無いのでは?

地球のエネルギーを感じて、テンション上がりまくり
お部屋の掃除のこととか、どうでもよくなって、「ま、いっか」みたいみたいに、頭から消え去ってしまった

ただし、加水(?)はしているかも。
源泉温度は91度。お湯は浴槽の底から湧き、水は山肌を流れる水(これも白濁しているので冷めた源泉かも)をパイプで引いて浴槽に注いでました。
※彩雲荘のHPには、「薄めることなく純度100%」と記載されてます。

浴槽によって、ぬるめだったり、熱めだったりするので、好みの温度を見つけて入れます。
また、同じ浴槽でも、お湯の湧い出ている真上は当然、熱湯のように熱いので注意ですw







ここは、温泉卵を作るところ。下から温泉がぷくぷくと湧いているのがよくわかる。












翌朝は、あいにくの土砂降り。
でも前日の感動が忘れられず、宿の傘を借りて朝食後に再び混浴露天風呂へ!
ここは、一番高い場所にある、露天風呂。
宿の建物が見下ろせます。






こんな風に傘を差しながらお風呂に浸かるのは、はじめてかも

わたしは、基本的に、野湯とか、混浴露天風呂はあまり好きではなく、このような秘湯の宿に泊まっても、
結局女性用のお風呂だけで済ませてしまう場合も少なくないのですが、ここのお風呂は、あまりにもスケールが大きく、
あまりにも開放的なので、かえってお風呂らしくなくて、楽しめました。
意外にも他の入浴客が1人もいなかったのも幸いしたのかも知れません。

食事編へ続く








ニュイ別館 温泉旅館の宿泊記 塩素消毒しない 源泉掛け流しの温泉宿 温泉旅行



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
w(°0°)w オォー ワイルドだぜぇ~~ (じゅべい)
2012-07-17 22:55:01
これはこれは~
これこそ「ワイルドだぜぇ~~
ホント、細かい事はどうでも良くなっちゃうの解ります
それほど体が大喜びして大満足なんですね
私もこの湯浴み着持ってますよ~~
私のは赤です
これは捨てられないですね~

この下からプクプク
これこそ地球の恵みですね
ここは是非とも行かねば
返信する
ワイルドだったゼ~イ(^o^)v (ニュイ)
2012-07-18 09:37:48

じゅうべいさん、おはようございます(^O^)/

超久々にブログ更新しました(^_^;)
早速コメントありがとうございます♪U+A0


泉質がどうとかの理屈より先に、力強いエネルギーの勢いを感じて、気付いたらテンション上がりっ放しでした(笑)

普通の「お風呂 」って感覚とはかなり違うけど、ここは一度は行ってみて損はないと思います(^o^)

夫も「こんなに良い所なら、もっと早くに訪れていれば良かった」と言ってました U+A0(^o^)

赤観の湯浴着って、色違いもあったんですね!(;゜0゜)シラナカッタ
湯浴着は、今回も帰宅後に洗濯して乾かして、次回のためにとって置いてありま~す♪ (^o^)

返信する
すごーい!(^^)! (yossy)
2012-07-18 13:36:47
ニュイさん、こんにちは。

何とも野性味あふれるお風呂ですね~。
表現が悪いけれど、ダムの工事現場のようです~。スミマセン。

しかし、景色はいいですね~。緑があふれています~。
遮蔽物もなく、景色がいいです~。

沢山の御風呂があって、いい感じですね~。これやはり混浴ですか~。でも、雨が降っていると入浴の帰りが少々辛いですね。

湯浴着のニュイさん、良いですね~。
用意も良いですね~。さすがです~。


返信する
湯浴着のおかげでオープンな露天も満喫できました♪ (ニュイ)
2012-07-18 21:51:16

yossyさん、こんばんは!
さっそくコメントありがとうございます♪

ダムの工事現場、ウケました〜っ(⌒▽⌒)ゲラゲラ

言われて見れば、ホントそんな感じですね
あちこちにホースやらパイプやら木の板やら無尽蔵に張り巡らされて雑然としているので、足元に気を付けながら歩きましたよ。


混浴の露天風呂、あまりにもオープン過ぎて、もうお風呂じゃないみたいでした(^o^)

ここに泊まるなら、湯浴着は必須アイテムですので、しっかり持参しましたよ、ハイ

かなり強烈なインパクトを与えられたお風呂体験となりました

返信する
こちらにも(^_-)-☆ (のん)
2012-07-24 12:08:00
みんなの宝箱のbanさん御投稿の記事へのニュイさんへの返コメに「ワイルドだぜ~」って書いたのですが、こちらでも盛りあがっていて、気が合い嬉しかったです

ホントにワイルドの一言です

湯浴着は持っていませんが、1枚必要かもですね
やっぱり混浴でものんびりと入りたいですものね

塩原の不動の湯が初混浴でしたが、バスタオルをまいていって
お湯に沈む時に、「せーのはい」ってバスタオルを取って入りました
返信する
湯浴着は必須アイテム♪ (ニュイ)
2012-07-24 22:32:43
のんさん、こちらにも、ありがとう♪

今回、不思議なことに混浴露天では誰とも会わなかったのです。
でも、誰もいなくても、露天風呂の様子は建物から丸見えですから、
湯浴着は必須アイテムですよ♪

通販でも1000円で売っていました。
酸ヶ湯ネットショップ
http://www.sukayu.jp/shopping/shop.php?data=20
楽天市場
http://item.rakuten.co.jp/hida-takayama-tokuhan/10000121/

不動の湯って、ドラマ「リーガルハイ 」にも出て来たけど
お湯が透明でしたよね。

バスタオル取って入ったのんさん、勇気あり過ぎ!と言うか、
変な人いなかったですか?大丈夫でしたか?

バスタオルや湯浴着禁止の混浴は、落ち着けないですね~。
返信する
眺めフェチ向き♪ (Pockie)
2012-07-25 00:16:47
こちらにも来てしまいました。
湯あみ着ってなんとなく引いてたのですが、これはよさそうですね~。

それにしても眺めば~んのお風呂、入ってみたい~~~!眺めフェチをそそる写真、ありがとうございました♪
返信する
すごい景色~! (みみん)
2012-07-25 01:42:24
本当に絶景!!!すごい場所に温泉がありますね。
山全体が温泉地なのですね~。
地熱も強いから、大木とかは育たないのでしょうか、
平らな緑に覆われて、一種独特な雰囲気を醸し出しています。
あの世のような極楽のような^^

前記事の客室、館内の様子もなんだか笑えました~。
部活の夏合宿の宿って感じですよね(笑)
特にじみ~な廊下と共同洗面辺りのだだっ広さには大ウケです。

これだけ雄大な温泉があると、確かに掃除が少々行き届いてなくても寛大な気持ちになりますね@^^@

でも、ニュイさんが入られた時、独占状態だったのは嬉しいですね♪
日ごろの行いが良いせいですね、きっと(^0^)

ここは、いつか行ってみたいです♪
なんかニュイさんのお写真があって嬉しくなりました^^
ボカしてはいるけど、いるといないじゃ、大違いですね♪
(この間、友人に私のブログって「人が写ってなくて無人ブログだよね」と言われました^^)

あ、でもここ行く前に赤倉行かなきゃ!
湯あみ着ゲットしに(笑)。

返信する
Re:眺めフェチ向き♪ (nuit-anex)
2012-07-25 23:29:37
pockieさん、こちらにも、ありがとうございます♪

とてもワイルドで開放的な露天風呂でした!
眺めも良いけど、何も遮るものの無いお風呂ですので、湯浴み着は必須ですね。
これを着ていたおかげで、心置きなく歩き回る事ができました (^O^)v
返信する
Re:すごい景色~! (nuit-anex)
2012-07-25 23:40:03
みみんさん、こんばんは!

みみんさん、赤観で湯浴み着ゲットしてから籐七温泉行ったら、
あまりのギャップに悶絶しちゃうかもですよ~ U+A0 (^O^)

私も、お宿のコンセプトは十分理解した上で訪れたつもりだったのに、
正直、チェックイン直後はあの館内の雰囲気に脱力しそうでしたからU+A0U+A0 (^_^;)

でも、露天風呂→夕食→お宿の人とのちょっとした会話と、
嬉しい事が重なっていき、すっかり気分を盛り返しました(^O^)
こういうパターンも珍しいです。

ところで、「 無人ブログ」ウケました~!(^O^)
お友達の表現、うまいです!!!

今回は特に、湯浴み着の感じと、お風呂と人物の大きさの対比を見せたかったのですが、
みみんさんにそんな風に喜んでいただけて、私も嬉しいです U+A0)^o^(

確かに、お会いした事のないネット上のお友達の場合は、
影でも気配でも写っていると私も嬉しいです ♪ U+A0o(^▽^)o

まあ、恥ずかしいので、これからもボカシは入ると思いますが、
たまには、姿の一部も入れようかなと思います。
返信する

コメントを投稿