ねこと舟

うちの猫たちとご近所猫、猫ファミリーのブログです

誤食

2008-12-25 | コウ
うちには ゲンのほかに
とんでもない 誤食をする子がいるようです

ゲンは、ご存じ(かと思います) ウールサッキング
布や毛布 衣類 シーツ じゅうたんなどを
カミカミして食べてしまう病気です


そのほかにも 誤食する子が居るんです・・・・・



昨日帰宅後 家に入り廊下を進むと
吐いた後が。通常なら 毛玉をはいているか
食後すぐの はき戻しか。ですが
昨日は 違いました
一瞬 ただの毛玉にみえましたが
よーくみると それは2種類の異物でした

ひとつは 透明のビニールテープのようなもの(長さ推定10センチ)
もうひとつは 幅広いゴムの切れ端(長さ推定3センチ)


何れも、居間や寝室、その他 ねこの行動範囲には
なさそうなものなんですけど。。。。。
いったい 誰が いったいどこで 食べてしまったのでしょう


まあ、幸い 出てきたからよかったですけど
誤食で怖いのは お腹のなかに詰まってしまうことです
ゲンはまだ小さい頃に 詰まってしまい 苦しみました

現場を見たわけではないけど
おそらく 犯人は コウじゃないかと思います
以前も ねこじゃらしの一部分を食べてしまったり
布団カバーの四隅の紐を食べたりしていました
ウール喰いの兆候はないけど 獲物とおもったものを
食べてしまうのかもしれません
ウルも幼い頃にジャージの一部を食べていたこともあるので
少し疑いがかかります
ユズもすぐに 何でも口にしてしまいます
フクも 何か食べた記憶があるなぁ

あら・・・・ニン以外全員に 疑いが残りました




 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼児体型 | トップ | ユズの寝姿 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2008-12-25 18:37:36
ありゃりゃ誰なんでしょうね
でも吐いてくれてよかったわね
10cmのビニールテープがよく出たね
苦しかったでしょうね
何だったんだろうスーパーの袋とか噛みませんか?
チュチュは好きだなー噛むの
最近は食べはしないけれど噛むのが好きです
何も余計なもの置いて出かけられませんね
返信する
Unknown (みゅうの母)
2008-12-26 00:02:11
心配ですねぇ
ネコの舌ってざらざらしてるので
引っかかるんですよね
みゅうも自分の毛繕いをしてるときに 
下に敷いている毛糸のカバーも舐めてしまったみたいで
引っかかって飲み込んでました
うん○の中に赤いモノが見えた時はビックリしました
想像外のことをすることもあるから 心配ですよね
返信する
ほんとに心配! (みにら)
2008-12-26 00:09:02
うちの子も良く吐いてます(TОT) 毛玉ならいいんだけど、胃液だけ吐いてまだしんどそうな時は心配です(TОT) うちは輪ゴムが標的になるので、絶対置いておかないようにしてますっ!
返信する
うちの (サク)
2008-12-26 09:04:59
ベリ子がビニールひもを食べてました
返信する
Unknown (ねこと舟)
2008-12-26 09:57:49
ゆきさん
恐る恐る広げたら10センチはあったかと思います
くしゃくしゃにはなっていたけど・・・・・苦しかっただろうなぁと思います
ビニール、基本的にみんなカシカシします
部屋には置かないようにしています

みゅうの母さん
たしかに、ざらざらしていて 食べるつもりなくても
口にしたらどんどん中に入っていってしまうのですね
多少ならう○ちに混じって出てくるでしょうが やはり異物は心配です

みにらさん
6匹もいると 誰がいつ戻したのか ほんとにわかりません・・・・
輪ゴムも飲み込んでしまいますか?

サクさん
ベリーちゃん・・・・気をつけてくださいね
返信する
はい・・ (みにら)
2008-12-26 11:31:58
全部ではありませんが、明らかに長さの足りない輪ゴムの残骸を発見したことがあります。。要注意ですっ(TОT)  紐系も置いておけません! ほんとに。。誰が犯人なのか・・沢山いると分からなくて大変ですね
返信する
Unknown (ねこと舟)
2008-12-26 11:37:22
みにらさん
なぜ食べ物じゃないものを飲み込んでしまうんでしょうね。。。。
毎日、掃除片付けをちゃんとしなくちゃです
返信する

コメントを投稿

コウ」カテゴリの最新記事