”スローライフ滋賀” 

比叡山高校軟式野球部 全国高校軟式野球選手権大会へGo!

 「比叡山高校軟式野球部」は滋賀、京都、奈良、和歌山の代表校で争われた第66回全国高校軟式野球選手権近畿大会で、9年ぶりの優勝を決めた。
8月25日から兵庫県内で開かれる全国大会に出場し、日本一を目指す。
 比叡山は8月26日(木)、東京地区代表の城西大城西と初戦を戦う。

↑写真:中日新聞より

 1958年の創部。部員は現在、選手が18人、マネジャーが4人。高校から野球を始めた選手や、自らの能力と相談し、硬式ではなく、軟式での野球を選んだ選手などがいる。
 滋賀大会や近畿大会は、2人の投手の継投で勝ち上がった。守り勝つ野球を目指し、全国大会出場を決めた近畿大会決勝では、奈良県の天理に3−2で競り勝った。
 
 攻撃は、弾みやすい軟式球の特徴を生かした作戦で攻める。打線はレギュラー9人のうち、半分以上を左打者が占める。右打者よりも1塁へ近い左打者が、弾ませる打球をわざと打つことで、内野安打を狙う。
 主将の近藤颯選手(3年)は「選手一人一人に、自分のできる最低限の仕事をしようという思いがある」と、チームの強さを分析する。守備練習はもちろんだが、バントやボールを弾ませるための打撃練習も怠らない。「欲張らず、自分たちのできることをやって、全国大会で、てっぺんをとりたい」。
 
高校軟式野球近畿大会 比叡山9年ぶりに優勝

<中日新聞より>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「滋賀のスポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事