NPO法人 滝山城跡群・自然と歴史を守る会 公式ブログ

八王子市認定 滝山観光おもてなしボランティアガイド団体「ウジテラーズ」滝山城跡の下草刈りを毎月実施しています

滝山城跡景観維持回復活動2020/11/15活動報告と12月ふたつのミッション

2020-12-17 17:56:44 | 下草刈り日誌
今年最後の滝山城跡 景観維持・回復活動日が近づいてきたので、
延ばし延ばしにして、まだしていない11月の活動報告と、
今月12月20日の活動内容をお知らせします。

11月の活動はススキ野原の「大馬出」の先にある「お屋敷跡」と、
その間にある堀を整備しました。ススキ野原も風情があってよいなぁ。

「大馬出し」と「お屋敷跡」の間の堀は
以前の作業から随分経っているので景観良しとは言えない状態。
【作業前】

堀のなかでの作業、堀底の下草刈りをしました。

【作業後】
堀底の土が見えるようになりましたが、斜面まではできませんでした。

さて、ところ変わって
「大馬出し」から右にある道を進むと二股が出てきます。
右に降ると滝山街道方面、左に上がると広い曲輪「お屋敷跡」です。

「お屋敷跡」の整備は、曲輪内部の下草刈り及び周回できる散策路の確保。
【作業前】

【作業後】
通路の右側が薮になっています。
この部分は曲輪に沿って一段低い平坦地になっているようです。
ミッション①
今月はこの部分の下草刈りをして実態を明かにしたいと考えています、
何が見えてくるか楽しみです

こちらは「大池」側にある土塁
ミッション②
今月もうひとつの計画は、
右側の樹木の枝打ちをして大池側の展望を良くすること、
視界が開けたらいい眺めだと思います

それにしても「お屋敷跡」は木が多い・・・
まだ間伐の必要がありそうです。
この立ち位置から少し右方向に
条件がよければ富士山が小さくですが見えますよ。

今回ふたつのミッションがありますがこれも参加人数しだい。
参加者が少なければどちらか一方のみの作業となるかもしれません。
今日12月17日、東京都のコロナ感染者822人と最多更新だって、あらら。
また活動自粛にならなければいいけど・・・
下草刈りもマスクしてディスタンス、ディスタンス!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。