goo blog サービス終了のお知らせ 

NPO法人 滝山城跡群・自然と歴史を守る会 公式ブログ

八王子市認定 滝山観光おもてなしボランティアガイド団体「ウジテラーズ」滝山城跡の下草刈りを毎月実施しています

山仕事の楽しみ、滝山城で下草刈りボランティア 東京都八王子市

2014-10-03 18:00:00 | 滝山城あれこれ
山仕事の楽しみのひとつに山道具があります。
道具というのはエンジンで動く刈払機やチェーンソーではなく手道具です。
鉈・鎌・鋸など自分専用の手道具、
手入れも自分でするから使うほどに愛着がわきます。
参考までに、わたくしノッチの道具です。
道具をそろえるのも楽しみのひとつ (ノッチは収集癖あり )

鉈(片刃8寸)と剪定鋸(10寸)、鞘に二本収められる二丁差し
常に腰に下げている主力の道具


竹挽専用鋸(7寸)、うなぎ鉈かずら切り(両刃8寸)、
竹は専用の竹挽鋸でないと切れません。
内反りの うなぎ鉈は枝を落とすのに比較的少ない力ですむ、ツルを切るのにも便利、。
内側に反った刃の形状が意外と使いやすく使用頻度が高い。


上:関東鉈(両刃)、下:枝打ち鉈(今須型・両刃)
鉈は目的に応じて、形状や片刃・両刃を使い分ける。
片刃は切る、両刃は割る、のに適している。
関東鉈は斧のようにも使える、叩き割るのに適している。


造林鎌(勝山型)
大型の鎌は刃が厚く篠竹など硬い草も切れる
最近は刈払機を使用することが多くなり、出番が減りました


剪定鋏と竹伐り鉈
鋏は便利です、大型の剪定鋏を使う人もいます、刈込鋏も役に立ちます


木馬斧
雰囲気はいいですが出番は少ないです


その他小物類
ポイズンリムーバー(毒虫に刺されたら使用する、もしもの時のアイテム)
レザーマンツールナイフ(ちょっとしたメンテナンスに便利)
シャープナー(刃の切れ味がおちたらこれ)、しっかり研ぐには砥石を使う。
呼子笛(木を伐り倒す時など周囲に危険を知らせる)
ライターは蚊取り線香の着火用


山仕事では思わぬ事が起こるものです、ヘルメットは木を伐採する時には着用が望ましい。その他に目を保護するゴーグル・保護メガネ等も使用をお勧めします。


作業の前や休憩時には、山道具の話、鎌の刃の研ぎ方や手入れの方法を仲間と話したり教わったり、コミュニケーションが楽しいです

間伐材の有効利用を考える② 東京都八王子市滝山城でエコ

2014-09-17 12:00:00 | 滝山城あれこれ
毎月定例活動の下草刈りの時に景観維持のため樹木伐採することがありますが、
この伐採した樹木の有効利用を考えています。
"滝山城の間伐材の有効利用を考える" その②ということで…

滝山のキンちゃんからメールが届きました。
前回作ったオブジェに続き、
滝山城で集めた木の枝でストラップを作ったということです。
発想と工夫があればいろいろ楽しめますね

元々はただの枝


これをカットして


目がついているのがある、直径3~4cm


次回の作品が楽しみです

間伐材の有効利用を考える① 東京都八王子市滝山城でエコ

2014-08-25 14:35:31 | 滝山城あれこれ
毎月定例活動の下草刈り時に樹木を伐採することがあるのですが
この伐採した木を何か有効利用できないものかと
いつも会員のキンちゃんと話しをしていました。
私ノッチはこれを「もったいない、もったいない」と
繰り返し口で言うばかりで中々行動に移せなかったのですが
キンちゃんが利用の仕方の一例を示してくれました。
この他にも竹を利用したコップも製作したということです。
キンちゃんからメールで写真が届きましたので紹介します。

滝山城址の間伐材を利用したオブジェ、少ない材料で上手に作りましたね








間伐材も有効な観光資源となります。
滝山城址で伐採する樹木の種類はスギや竹以外にもあります、これを利用しない手はないですよ。
間伐材は新しい付加価値商品を生み出すことができるでしょう。
滝山の皆さん、何かいいアイディアありますか?