望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h30.1.20 伊勢丹府中店屋上からのダイヤ富士はラッキー

2018-01-20 21:29:41 | ダイヤ富士

今年も全日本卓球に夢中!

14時からのダブルス準決勝を観戦。女子準決勝の早田ひな、伊藤美誠組(ひなみま)と田代、前田組のテンポの速いラリー、男子準決勝の水谷、大島組と張本、宇田組のパワフルなゲーム展開を堪能した。結果はこちら(卓球王国速報)

試合の合間にスマホで富士山ライブカメラを確認すると山中湖平野からは見えているじゃないか。

(これは16時のもので私が見たものとはちょっと違う)

水谷組の勝利を見届けてからデイバッグにデジイチとコンデジ、軽い方の三脚を持って自転車で伊勢丹府中店を目指した。

伊勢丹は一昨年1月22日、同年11月20日と空振りだった。厳密には真ん中に沈むのは翌21日なのだが、一日ずれていても太陽は山頂に掛かることはカシミールでチェック済みだ。今日こそは撮れそうだ。根拠の無い自信があった。

ところが自転車で国分寺街道を走っている頃、上空は晴れているのに西の空には雲が拡がっている。数分前に見た山中湖からは青空が見えていたのに、これはまた空振りかぁ(T_T)

16時少し前に伊勢丹屋上へ到着した。

今日はカメさんが居ない。1日早いし、天気も微妙だからなぁ

少し前までフットサルをやっていた様子の大人達が帰るところだった。(失礼なので直接は撮影せず)

これはまたまた空振りか。空振りでもレポを作ろうかなどと考えていた。

16:20頃私よりも上くらいの男性がやってきた。話しかけると彼もダイヤ狙い、ただしいつもは撮影に使うデジイチを忘れてコンデジだけとのことだった。スマホで撮影の成果を見せてもらい、彼のブログも教えてもらった。こちら

今日はダメですかね~などと話していたとき、ラッキーは起こった。

16:39 見えた!

山頂だけが顔を出した。殆ど諦めていたがラッキーだ。

 

 

2分間のショーは終了。

撮っていた時は気付かなかったが、7合目くらいまで見えたのか。

その後、数m離れた所に居たオバサマ2人を巻き込んでダイヤ富士談義。彼女達はお仲間ではなく、別々にここに来ており、お二人とも最近ダイヤ狙いの楽しさを覚えたとのこと。自分のブログの宣伝と横田さんのサイトが参考になることを伝えた。

話しているうちに随分時間が経ってしまった。ふと気付くと大分暗くなり始めており、細い月が浮かんでいた。

今更三脚にセットするのも面倒なので、ISOを800まで上げて撮影。

 根拠の無い自信から伊勢丹府中に来たが、3度目の何とやらで初めてダイヤをゲットできたことにしよう。

 

おまけ

上述のオバサマのスマホ画像で恵比寿ガーデンプレイスからの富士夕景を見せてもらった。そこで思い出したのだが、数日前に伯母のお見舞いで恵比寿に行った際にここの38階で撮っていた。正午頃で富士は辛うじて見えている程度。お蔵入りのつもりだったが、せっかくなので載せることにする。

ちなみにここからのダイヤ富士は2月10日だ。どうかなぁ

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキーでした (Chameleon Arms)
2018-01-21 05:57:11
昨日はありがとうございます。
早速のオイラのブログへのお越しをいただき、感謝です。
昨日は前日の夜に充電🔌していたカメラを、出かけて10分くらいしてからリュックの中に入れ忘れたのに気づいたのですが、富士山方向に雲が多く見えてたので取りには戻らなかったのです。
まぁコンデジもスマホ📱も持ってたので、普通に野草とかスナップを撮るにはOKだろうと思っていたのですが…
夕方になって富士山方向の雲がかかってないのを、オイラもライブカメラで知って、慌ててバスで府中まで向かったのです。
まさに沈む間際だけのラッキータイムでしたね(⌒▽⌒)
返信する
chameleon armsさん (のぞむ)
2018-01-21 09:11:05
こういうラッキーがあるのでダメ元でもポイントまで行っちゃいますね。
また、ダイヤ愛好家との交流も楽しい時間です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。