野沢スポーツのブログ

野沢スポーツでの日々の出来事をつづります。

バトン

2014年12月07日 | スポーツ
6年生の行事が一つ一つ終わっていくなかで、

今日の新宿野球

グランド引き渡し

が行われました。

グランド引き渡しって??と思う方

これは

6年生が全ての公式の大会が終わった後

グランドを5年生以下に譲り

実質6年生は今後卒団式まで

後輩のサポートに回ります。

それを儀式化するため

みんなが並んで

倉庫の鍵とボールケースをキャプテン通しが引き渡しをするもの

この行事自体5分ぐらいで終わってしまいます




こんな感じで並びます











ボールケースと鍵を渡して行きます。

最後に





新旧キャプテンの

握手

これにて終了



そこからは

新高学年と新低学年に

新たに分かれて練習し始めていきました。



行事的には小さなもので、

あっという間に終わってしまいます

が、

とっても大事な行事

5年生は

自分達の代になったと自覚し

6年生は

次の夢に動き出す

それぞれの一歩を

歩み出す


大好きな6年生が

一つ一つ大人になっていく

嬉しさと

淋しさが

込み上げてきました


そんな

北風が冷たい1日でした

siho









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受け継ぎ (TB)
2014-12-08 11:45:25
寒い日が続きますね。

我がチームも、最後の大会を迎え様としてます。
今週末は、6年生最後の練習となります。
毎年ですが、辛い時期に差し掛かって来ました。
今年のチームは、皆んなが気弱で、そこを鍛えるのに野球以外での練習も取り入れました。
新宿さんに大敗し、課題を頂きました。それを基本に今年は悔しいスタートでしたので、忘れてはいけないという事を自分達で受け継ぎ受け継ぎ、一年を過ごして来ました。お互い成長を見せつけられた会長杯、勝ち負けよりも、子供達の真剣な目や仕草に込み上げてくる物がありました。新宿さんも新しいスタートを切った訳ですよね。我がチームも、先輩達の築き上げてきた物にまた新しい色を付けて行きたいと思います。今年一年もお世話になり、有難う御座いました。来年もお互い元気で頑張りましょうね。
返信する
Unknown (nozawasiho)
2014-12-09 17:44:09
寒いですね。
この寒さは、寂しさから来る寒さにもかんじます。
私の娘はちょうど今年の卒団生と同じ6年生。TBさんのチームと戦った会長杯でピッチャーをしていた男の子とは、保育園から一緒の子です。
日に日に大きくなり、いつの間にか私の背をとっくに追い越して行ったみんな。
思い出はたくさんあります。
いつも、真っ黒になりながらグランドをかけていた日々。
ホントにすごいメンバーでがんばっていたみんな。
最後の会長杯の夜、私は思い出しておもわず涙が流れていました。
本当に卒業していく事が信じられないようです。
しかし、ひとつひとつ終わっていくことが
まるで、こころの整理を促しているように淡々と進んでいき、またさびしかったりします。
すごい6年生の背中を追いかけられるように、新6年生で頑張っていきたいです。
また、来年、胸を貸していただけたら。
返信する

コメントを投稿