野沢スポーツのブログ

野沢スポーツでの日々の出来事をつづります。

負けない!

2014年02月19日 | スポーツ
今日は息子の小学校で授業参観がありました

この機会を逃すべく

我が新宿野球少年団はこういったチラシを配りました



今のところ

あくまで予定なのですが

4月の20日に新入団獲得の為

Tボール大会を行う予定になっています


学校では先生から少年団のチラシを配ることができないので

こういった機会にくばっている事を

以前にもブログに書きましたが


我が息子は2年生

2年生は

現在2名

75名ぐらいは生徒がいて

男の子も結構多いのですが

サッカーが多い


地元の少年団に11人

他のクラブチームにも多数いて

なかなか野球をやってくれる子がいません


今日は一人でも

頑張って配って興味を持ってくれる子もいれば・・・

なんて思っていましたが・・・・・・・・・・・・・



現実は厳しいですね

サッカーの子はしょうがないにしても

みんな

なかなか野球をやってくれない

みんな見向きもしてくれない


1年生の時には野球入りたいって言ってくれた子は

お母さんが土日働いているからストップ

しかし、今日聞いたら

なんとサッカーに入るとのこと

えー

新宿野球もお茶当番は無くしたし

試合のときは同じぐらい大変なのに・・・・

そんなに野球は大変なイメージがあるのだなっと


帰り道は

なんだか

涙があふれてしまいました


私も正直休みはないです。

ほとんど水曜日のもこうやって仕事に来て働いています

土曜日も働いて

日曜は野球

しんどいときは何回もあります


だけど

だけど

子供の笑顔を見ると

子供のひたむきの顔を見ると



頑張ろうって


昨日

ある少年団のママと話していました


そのママは

小学校の先生

私なんかよりももっと仕事が忙しいと思います

そんなママ

明るく

『大きくなったらさ、子供と話してくれなくなるし、おんなじ趣味を持っていると、子供が良く話してくれるんだよね』

って


是非

大人の皆さん

子供がやりたいっていう可能性をつぶさないでください

ホンの一時

子供に夢中になってもいいですよね

子供は

あっという間に

するっと旅立ってしまいます


やりたいっていった時

そのときが

後で

親子の絆を強くすると思って


えーーーーい

負けないぞ!

なんとか仲間を増やして

野球をもりあげなくちゃ!

こんなところで負けてられないぞ!


喜びの涙に変えれるように

siho









最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けないで! (ツバサのボス)
2014-02-19 18:34:27
お久しぶりです。
その野球を愛している心に、またまた、心打たれました。

我がチームも選手獲得には、試行錯誤してます。幼稚園生などにも声をかけたり、ピンポイント(足の速い子など)で攻めたり、あれこれとやってます。あと、ポスターやホームページでも募集してます。お仕事もお忙しい中で頭が下がります。無理が行かない程度でお互い頑張りましょう。

今週は、大会できますかね?
全部雪にやられて、少々…かなり心配です。

返信する
頑張って! (きょん)
2014-02-20 08:06:48
ブログを読んでいて去年の今頃、団員を増やす為に試行錯誤していた事を思い出しました。
サッカーは人気あるのになんで… と何度も思いました。私は子供が野球を始めるまで野球に全く興味がなく、ルールはもちろん!なにも分かりませんでした。でも、子供が楽しそうに野球をしている姿を見て応援したくなりました!そして野球を見に行くのが私の楽しみになりました。子供はもちろんでしょうが、私も野球でご父母の方達と関わっていくうちに仲間意識というか、上手く言えないけど皆と居るのが本当に楽しかった!親子の会話も増えたし、いいこと沢山あった!大変な事も全部消えてしまうくらい!きっと分かってくれる人が居るから、だから負けないで!応援してます(*^^*)
返信する
頑張って! (きょん)
2014-02-20 08:06:49
ブログを読んでいて去年の今頃、団員を増やす為に試行錯誤していた事を思い出しました。
サッカーは人気あるのになんで… と何度も思いました。私は子供が野球を始めるまで野球に全く興味がなく、ルールはもちろん!なにも分かりませんでした。でも、子供が楽しそうに野球をしている姿を見て応援したくなりました!そして野球を見に行くのが私の楽しみになりました。子供はもちろんでしょうが、私も野球でご父母の方達と関わっていくうちに仲間意識というか、上手く言えないけど皆と居るのが本当に楽しかった!親子の会話も増えたし、いいこと沢山あった!大変な事も全部消えてしまうくらい!きっと分かってくれる人が居るから、だから負けないで!応援してます(*^^*)
返信する
Unknown (nozawasiho)
2014-02-24 17:54:08
昨日はありがとうございました。コメントも2回、ありがとうございます。きょんさんは相変わらずかわいらしいですね。
昨日もお話したのですが、今回のことはかなりこたえましたが、みなさんの温かい励ましに立ち直ることができました。
ともっちーさんやきょんさんも子供の為に自分の時間を犠牲にして頑張ってこられました。
親としては、自分の時間はないですが、それと引き換えにたくさんのものを得ることができています。私にとっては、きょんさんやともっちーさんの出会いもその大事なひとつ。
きょんさんが書いていただいたコメントその通りです。
自分は自分自身のことよりも、子供達のためと思って日々動いています。
自分が辛くても子供がよいなら。と。
だから、親である大人の都合で子供の可能性を奪ってほしくないな。っと思ってます。
野球だけでなくても、子供がやりたいっていうことを出来る限り、親の目から見てよし!と思った事は協力してあげたいと。
あ、もちろん金銭面で苦しいこともありますけどねー。
ともっちーさんときょんさんのお子さん2人も親の愛情をたっぷり受けて、とっても立派に育ってます。大好きです。
ただ、私の前でしほえもんと言ってドラえもんが秘密道具を出すときのテーマ曲を歌うのはやめていただきたいかと。
きょんさんパパもたまに歌ってますので。
返信する
Unknown (nozawasiho)
2014-02-24 18:01:19
ツバサのボスさん、昨日は練習試合ありがとうございました!
ご挨拶いただいた時には、とても穏やかなのに、監督だけあって、グラウンドに立っているだけで風格があるのはさすがだなっと思いました。
練習風景を見させていただいても、子供達がきびきび動いていて、気持ちが良かったです。
是非新宿野球の子供達にも次回はビシバシやってほしいものです。

ぜひ今度はこちらがお伺いしたいなーと思っております。
またよろしくお願いしますね。

私もがんばります!
返信する
風格? (ツバサのボス)
2014-03-05 06:49:52
ありました?
あまり自分の姿を、映像や画像でみた事ないので、どんな感じなんだろうととても気になります。写真をたまに貰ったりしますが、メインは子供でほとんど後ろ姿…先日初めて正面からの写真を頂き…あ然と。なんだか遺影に使えるなと、家族の者が口を揃えて言ってました……ちーんっ感じです。
野球は、厳しいイメージがある様で、何とか見た目だけでも、うちのスタッフには、かっこ良くやりましょうとお願いしてます。
おかげさまで、かっこいいフリースも作って頂いたので、より気分を乗せてやって行きたいと思います。
また、練習試合でも、公式戦でもいいので、お手合わせをお願いししたいなと願っております。
今後とも、お互い頑張って行きましょう!
返信する
Re:風格? (nozawasiho)
2014-04-20 13:56:59
なかなか返信出来ずスイマセンでした!

フリースめちゃめちゃかっこいいですよ!
あとで、しっかりブログにアップしますのでお楽しみくださいませ!!!

風格があるかなーなんてお話頂きましたが、あります!あります!あるなんてもんじゃないです!グラウンドでお見かけするときは近寄難いぐらいあります!スゴく威厳がありますよ!

また、試合出来たらなーと思っております。
お忙しいとは思いますが、また、コメントお待ちしております!
返信する

コメントを投稿