野沢スポーツのブログ

野沢スポーツでの日々の出来事をつづります。

心に刻んで

2014年11月12日 | スポーツ
雨が降っていた

よりにも寄ってこんな日に

そう、天を恨んだ

最後のグランドに立つ

子供たちの頬には

雨が打ち付けていた



誰もが緊張した面持ちで練習に臨んでいた

いつものように

声をかけることができなかった


プレイボール

主審の声がかかる


また、さらに

緊張感が高まった


新宿後攻

初回

危なげなく無得点で抑える

その裏

相手の硬さもあり1点先制


その裏

相手も一点とり同点


その後

両投手が好投

味方のファインプレーもあり

お互い得点版には

0


6回裏

ヒットから

新宿1点追加

2対1


そして

最終回

新宿、この回抑えれば勝利


気づけば雨が止んでいた


そう、それは一つのエラーから

もし、これが

普通のグランドコンディションなら

球はイレギュラーしなかったかもしれない


かもしれない


7回表終了時

5対2

逆転されていた


新宿最後の攻撃

最後のバッターが空を切った瞬間

歓喜に満ちた顔でグランドに駆け寄る

相手チーム

の陰で

その場に立ちすくむ子供たち


集合の声がかかり

挨拶をしてこちらに振り向いた頬には

涙が落ちていた


こんな瞬間なんかこなければいい


いつも笑いあって

泥だらけで頑張る子供たちが

今日は

顔を真っ赤にして

くしゃくしゃな顔で泣いていた


終わったことを告げていた


試合中

時が止まればいいと思った

大好きなみんなのプレーがずっと見ていたい

ずっと一緒にいたい

そう思った

けど、

そうはいかなかった


当分気持ちの整理がつかないよ

だって

大好きなみんななんだもん


伝えるべき感情が

言葉として出てこない


ただ、

今日の試合

心に刻んだよ


この試合を


















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チアマン)
2014-11-14 22:23:43
いつも楽しみに拝読しています。

時として迷うことがありますが、
野球に限らず少年団にとって「勝負」とは
何なのかと、、。

「今」という人生の一瞬一瞬の中で
仲間と味わった喜びや悲しみが、
人を想う優しさや他人を敬う健やかな大人への心へと育まれてくれたら良いのかな、と、、。

時が止まってしまったら
育みはないのかな、と、、。

大人にとって
怒りや苛立ちや当て付けたいことが
溢れてる世の中を、
野球や応援してくれる様々な人達を通じて
中和してくれる大人へなれる様に
子供たちが育ってくれることを切に願います、、。

忙しい毎日かと思いますが、
ブログの更新を楽しみにしてますね!

陰ながら応援してます!!


返信する
Unknown (nozawasiho)
2014-11-15 18:59:43
コメントありがとうございました。

いつも思います。

野球って難しい。

もちろんルールもそうですし、チームプレイでありながら個人プレーでもあるし。

個人プレーでもありながらやっぱりチームプレイだし。

グランドの整備から礼儀。

やること、覚える事たくさんあります。

そして、試合の勝負。

だからこそ、子ども達も大きく成長していくのでしょう。


すべての経験値が、子どもを大きくしていく事を感じます。

何一つ、無駄なことなどないと。


時は止まらない。

刻み続ける。

子ども達の背中を見て感じます。



ブログは気まぐれなので、懲りずに読んでくださいね。
これからも宜しくお願い致します。





返信する

コメントを投稿