一小節の独り言 ~Naoto Nozaki's official blog~

一挙にコロンボ

このGW中に。
CSのAXNミステリーというチャンネルで、「刑事コロンボ一挙放送」をやっておりました。



5日間に渡りまして第1話から順番に、24時間休まずという恐るべき企画でした。

NHKで放送されていたのはわたくしが小学生の頃で、それはそれは大ブームでした。
当時第5シリーズまでは欠かさず観ていたんですが、第5シリーズに入ってからは個人的に「ん?」という作品が増えて、それ以後は観なくなったんですが、第4シリーズまでは大好きな作品も多くて。



小学生ながらノベライズも当時何冊か購入して、いまだに持ってます。

で、です。

これまでもCSではチョイチョイ放送されてたこの番組ですが、CSって意外と放送開始しているのに気が付かなかったり、気が付いた時には見たい回が終わっていたり・・・と、地上波ほどマメにチェックしない事も手伝って、なかなか思うように好きな作品を見ることができませんでした。

が、今回の一挙放送はね。
ひたすら順番にやってくれますので、放送スケジュールが完全にわかります。

そこで、気になる作品を録画予約しまして、久し振りに初期のコロンボを楽しんでおります。
もちろん、全部ではなく第5シリーズまでの作品の中で、観たいものをチョイスして、ですけどね。
それ以降の、当時観ていなかった作品には思い入れがないので。

それにしてもいいですねえ、初期の、小池朝雄さんが吹き替えてるコロンボ。
犯人たちが仕組むトリックは、当時はメチャメチャ斬新かつ見たことのないやり方でしたし、実際今見ても色褪せないし。
コロンボ警部のネチネチとまとわりついてトリックの穴を見つけていく方法や、そうかと思うと目玉が飛び出るくらい驚くようなブラフをかまして犯人を自白に追い込むテクニックも、本当によくできてます。

基本、上流階級の、社会的に立場が上にいる人が常に犯人で。
それをイタリア系の、風采の上がらないコロンボ警部がやっつける、という構図が当時のアメリカでは大うけしたそうですが、まあそういう側面はともかくとして、ミステリーものとして純粋に面白いなあと思います。

今回一挙放送をしてくれたおかげで、何作かは小学生以来鑑賞できた懐かしいものもあって。
いやあAXNミステリーさんありがとう、でした。

それにしても、24時間休まずに放送し続けて、それでも5日間もかかる作品数って・・・

凄いですよねえ。





コメント一覧

伯爵
やっぱりそうですよね〜
海外ドラマって、シリーズが増えると製作陣が総入れ替えしてクオリティが全然変わっちゃうってのが悩ましいです
大学坊
コロンボって旧シリーズと新シリーズの落差があまりにも多すぎて、再放送でも旧シリーズは全話チェックしますが新シリーズはスルーですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エンターテイメント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事