上州からの山旅

凡人noyamaの山旅の記録

坂戸山(雨の巻機山から転進)

2014年05月18日 | 山2014

【山 名】坂戸山634m(新潟県)
【日 程】平成26年5月17日(土)
【同 行】中・鈴
【天 候】あめ
【ルート】登山口--------10:10坂戸山山頂-------11:20P
森瀧----雲洞庵----米子沢山荘
【行 程】L=4.1km +- 510m  行動時間2:20
【地 図】地図はこちら



 久しぶりで山仲間と巻機山山麓の山小屋へいくことになり、仲間3名で残雪の巻機山に登ることにしました
前橋を出るときは青空でしたが関越トンネルを越えると雨。山小屋で飲み始めるには早すぎる時間
何処へ行こうか思案していると、keykunさんのブログを思い出しました。
春の花の時季には遅いと思いましたが雨中の山行には適当な場所だろうと登ることに。駐車場には案の定誰もいません。



 



 地図がないので登山口神社の案内看板を確認
 水色の薬師尾根コースを登って、赤色の城坂コースを下ることに


 



 



 神社脇からの登り、いきなりの急登です
 痩せ尾根からの眺めは素晴らしです
 四角く整備され水を張った田圃が雨空でも光って見えました

 「晴れたらどんなに良い眺めだろう」
 「晴れたら、ここに来てませんね」
 「・・・ 」 
 
 


 



 



 急な登りに閉口していると、Tシャツにランニングシューズ、手に重りを持った人が駆け抜けて行きました
 近在住民のトレーニングコースになっている様です


 



 既に春の花々には遅い時期でしたが、咲き残っている花もあり
 花の山であることを実感できました



 
 イワカガミ



 
 キバナウツギ



 
 ナナカマド



 1時間ばかりの登りですが、急坂は登り応え充分で
 カッパの中は汗でびっしょりです



 
 山頂まで急登



 
 オオカメノキ



 
 フジ



 
 ニシキゴロモ(キンモンソウ)



 ようやくたどり着いた城跡の山頂には、お堂がありました



 



 標高は634m。スカイツリーと同じ高さだと言うことで人気だそうです



 
  スパッツ兄弟



 山頂付近ではカタクリの花が何輪か咲き残っていました



 



 
 ミツバツツジ



 
 チゴユリ



 花は終わっていましたが、一面カタクリの葉が密集しておりシーズンにはどんなだったか想像されます



 



 
 ウワミズザクラ



 
 イカリソウ



 
 タニウツギ



 標高が低い割に深山の花々が見られる坂戸山
 未だ雪が残っていました



 



 
 シャガ



 下山してもお昼前、山に登らなかった仲間達が待つ、湯沢の「森瀧」へ直行
 お決まりの「揚げ出し豆腐」と「うどんすき」をいただき


 



 温泉「駒子の湯」で汗を流し、「一度は彼の地の土を踏んだか」と言われる名刹雲洞庵を訪れ



 



 
 お寺から先ほど登った坂戸山がよく見える



 



 そして、我らが「米子沢山荘」へ
 先発隊が調達した山菜をツマミに薪ストーブを囲んで
 楽しい晩餐



 



  メインディッシュはチキンストロガノフ?







 



 
 コゴミ・タラの芽・コシアブラ・フキなど



 
 コシアブラ天麩羅



 夜更けまで飲んで山の歌を歌いましたとさ


 






 花を見ながらなら雨の山行も又楽しでしたが
 1時間余りの登りに関わらず両足が痙ってしまいました

 山小屋で薪ストーブを囲んでのビール
 山仲間との四方山話
 実に楽しい1日でした
 何時までも何時までも続くことを祈念しております
   
 ↓そんな訳で ボタンを押して頂くと助かります






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウワサに聞く… (rommy)
2014-05-19 21:18:32
noyamaさん、こんばんはo(^-^)o

お花がスゴイ!とウワサに聞く坂戸山ですね。
いろんな方のブログで拝見して、花の時期に…と思いながらも遠く、なかなか足が向かない山です。 少し時期が過ぎてもウワサ通り、お花がいっぱいなんですね。
スカイツリーと同じ標高とは知りませんでした(*^o^*)
山菜も美味しそうです。
返信する
rommy様 (noyama)
2014-05-20 23:07:02
 今晩は
 少しずつお山にも行かれているようで何よりです
 巻機山周辺の山々はカタクリが沢山あり
 他にも足の踏み場もない程咲いているところがありました
 探せば、今月中はカタクリが楽しめそうです
 長野県はもちろんですが、新潟県も良い山が沢山あり
 素敵な所です
返信する
Unknown (keykun)
2014-06-07 14:53:47
こんにちは
ご無沙汰しております。
オイラのブログを思い出して「坂戸山」へ登られたとのこと
・・・うれしい限りです。
さすがに花は少なかったようですが花の山の面影が残っていて何よりでした。

例年の米子沢山荘祭り・・・コシアブラのテンプラがいいですね。
返信する
keykun様 (noyama)
2014-06-12 20:21:25
 今晩は 
 毎度コメントありがとうございます
 返事が遅れて申し訳ありません
 お陰様で、良い山に行くことが出来ました
 近くまで行っているのに気がつかない山があることに改めて気がつかされました 
 ソマ道の方々の山行、また参考にさせていただきます
 
返信する

コメントを投稿