ノーやん日記パート2

花がら摘み

画像
画像
 雲のぎょうさんな晴れ。「おはようございます」「いいお天気ですね」。「そうですね」。返答にまごつきながらそういう。相手に合わせる典型的な日本人か。我は。2ケースのポット苗に水やり。地植えしたD花壇の苗は土の渇いているところだけ水やりする。B花壇の筋播き・間引きした菜の花も同様。見ると、あちこち苗を踏み歩いた靴あとがある。毎日帰宅後サッカー遊びをしている子どもらに違いない。一度注意したことがあるが改まっていないのか。「入らないでね」と注意書きを吊るす(写真下)。遊び場のない子どもたちにサッカー遊びを止めよとは言えない。

 昼、妻のつくった焼きめしをいただく。午後、花壇いじりの続き。キバナマーガレットの花がらを摘む。開花記録を取り損ねたがじつに長い期間咲いている。花弁を落とした花坊主を根気よく切り取る。たちまちビニール袋いっぱいになった。花が長く伸びたアメジストセージも枝元から切り取る。

 花の日常管理で大切なことは「適切な水やり」と「花がら摘み」や。それはほぼ毎日のことになる。生育期間の長い草花の場合は追肥がだいじとなる。そうしないと花が小さくなる。花がらは放っておくと美観に悪い上に病気のもとになる。こまめに花がら摘みをすることや。きょうは時間をかけて花がら摘みをした(写真上)。

 D花壇の植え付け苗の活着ぐあいを見る。10コ前後萎れ苗がある。引き続きようすをみるが生育はむつかしいかもしれない。「ご苦労さまです」。珍しく若い人から声かけられた。条件反射か脳の老化か「おはようございます」とトンチンカンな返事をしてしまった。「ごくろうさまです。ここは陽がささないからたいへんでしょう」「はいおっしゃる通りです」。きょうもいろんな方から声がかかる。うれしいね。

雑草の根を突っ張るよ秋麗 愚老

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%うれしいwebry%}mikomaiさん、ありがとうございます。日中は麗かな天気になりました。
ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%うれしいwebry%}fmさん、ありがとうございます。あきうららです。秋晴れのうららかさを表現することばです。
fm
「雑草の根を突っ張るよ秋麗」

「秋麗」の読み方を教えてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事