ノーやん日記パート2

変な台風

画像
           朝9時ごろ千里西町から見た北の空 
画像
           元気のいいビンカ(千里局花壇) 
画像
 千里南公園で拾った青いどんぐり 
 きょうは台風9号が九州の北側から日本海に抜け午前11時ごろ福井県敦賀市に上陸。日本列島を横断して太平洋にぬけた。日本海側からの上陸は気象庁の観測以来はじめてのことらしい。けったいな台風や。明け方強い風と雨が降ったがわがマンションに去年のような(ポプラ倒木)被害はなかった。強風でも強雨でもなくよかったが、きのうのネットの予報は外れだった。朝、千里局の花壇を見に行く。北の空を見上げると灰色の雲が動いている(写真上)。花壇は異常なし。マリーゴールドは撤去されていてビンカが元気に咲いていた(写真中)。

 花壇周辺のタバコの吸い殻拾い、落ち葉拾いをして診療所へ。血圧上が110、下が74。「お変わりありませんか」「ハイ、目の神経痛以外は」。「新薬のこと(効き目がない)はどうされましたか」「はい。(麻酔科の)先生に話してガバペンに変えてもらいました。肝臓の方をときどき内科の先生に診てもらえといわれました」。さっそく血液検査を受ける。

 ネットの予報では昼も雨予報だったので合羽も用意して出たが、診察が終わった頃には日が射し風も止んだ。昼食を終えて千里南公園へ。栃の木や楠の木などの大樹が風にざわめいている。青いどんぐり(写真下)が吹き落ちている。丘のベンチに座ると法師蝉が鳴く。鳩と雀、烏までが寄ってくる。大樹の葉のざわめきは潮騒のようでもある。

どんぐりの青きを拾い古稀詠う 愚句
鳩雀鴨も寄り来る新学期 同
パンパスの花穂まっすぐけしかける 同
花に酔い安酒に酔う古稀の秋 同

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%きょは公園でカリオンの鐘が鳴るまで天然の風に当たりました。
fm
「花に酔い安酒に酔う古稀の秋」

当方は気温は下がったものの、蒸しました。贅沢は言えませんけど。

こちらも安酒で行きましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事