ノーやん日記パート2

時雨

 曇りのち雨のち曇り。きょうは一日忙しかった。仕事が忙しかったのではない。町内の老人の病気談義・厨談義につきあう。胃がんの術後検診の話から腎臓結石の爆砕、貧血症自覚症状と対策、栄養の摂り方からさつま芋を使ったおいしいケーキの作り方、おいしい半熟玉子の作り方、かぼちゃとナンキンのゆがき方ふかし方など自慢のレシピ情報交歓会。齢をとると得することもあるのだがきょうの主題はあしたの忘年会の段取り。30分もあれば終わるはずが延々2時間にも及ぶ。ぼくは「ふ~ん」「へえ~」とただ聞き役。帯状疱疹後神経痛の話をはさむ時間はない。午後には人と時間の約束をしている。家へ帰って昼飯つくることや雨降りの心配やら落ち着かない。

 お昼ごろから時雨出した。自転車でスリップ転倒したことがあるのであわてぬよう用心して旧伊丹街道をひた走る。知人と会う。雨は夕方あがる。帰りを急ぐ。が、きょうは千里の公園へどこも行けずじまい。というわけで気ぜわしい一日が過ぎ写真を撮るひまなし。義兄が師事していた故阿波野青畝師のお句に

朴という気ぜはしさうに枯れにけり 青畝

がある。師は朴の枯れる姿が「気ぜはしさう」というのだが、その時間感覚は時代や場所によって違うのではないか。いまのぼくにはオーバー―な表現に思える。朴葉は柏のように大きく丈夫や。箕面の山中でも拾ったことがある。40代のころ、家族で御嶽山に登ったとき一泊した濁川温泉でテーブル一杯に山菜料理がでた。その中の一つに朴葉みそというのがあった。朴葉の上に味噌を置いて焼くというだけのものだがけっこうおいしかった。
 しかし考えて見ると「時間」というのはとらまえがたい。12月の一日一日はやはりこれまでの月とは微妙に違う気がする。

のんびりとかつ気ぜわしき時雨かな 愚老
自転車をこわごわ街道時雨けり 同

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%トホホwebry%}ありがとうございます。物忘れがひどくきょうも何かしくじりそうです。
fm
朴葉味噌を定番メニュにしている飲み屋は結構多いです。日本酒がすすみます。私は好きです。

昔ほどではありませんが、師走はたしかに気忙しいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事