ノーやん日記パート2

大阪の立春2016

画像
画像
 晴れ。きょうは立春。なんとはなしに春が来たと感じる。竹の秋にも梅の花にも(写真=千里NT南千里の公園で)。

 きょうも食欲なく腹にガスが溜まる。よし、昼は、腹の調子をよくする積極療法を採ろう。ネギとニンニク、キャベツいっぱいの焼き肉にしよう。即実行。難波まで直行。ホルモン焼き屋に入ってビビンバ定食を注文。ちょっとオーバー気味だったがキャベツやネギをたっぷり腹に入れた。腹ごなしに千日前あたりまでぶらつく。中国語がやたら目と耳に入る。旅行客が増えているのかな。ガスは収まった。

 わがマンション横のミニ公園に枯れすすきが逆光に輝いて生き物のように見えた。化け狐かな。安岡章太郎の「戦後文学放浪記」を読んだ。60年安保の後、ロックフェラー財団の招きでアメリカ南部を留学した「アメリカ感情旅行」も読み返す。時代を鋭敏に読みとる作家だった。きょうは「蕪村全集」はお休み。
               白銀の薄一穂燦然と 昇竜子

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}歴史は皮肉っぽいですね。安倍内閣支持率が上がる現象、どう考えても分からない。絶滅危惧種から見た世相。
fm
「白銀の薄一穂燦然と」

毅然とした老人の句良いですよ。

憲法危うし。安保反対でデモった世代も今や絶滅危惧種に指定されましたようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事