ノーやん日記パート2

春寒し

画像
画像
画像
 晴れ。朝方マイナス1度。きょうも寒い。午前、歯科医院の定期検診日。左下奥歯の金属製詰め物が外れてどこか紛失したので修繕して貰う。歯茎の方は両下奥歯の歯磨きをしっかりするよう指導を受ける。待合室は座るところがない。満杯。応援の医師が入っている。

 鵯と目白に食いつくされた4丁目畑の柿の木を見る。きれいに剪定されている。甘柿やったそうや。野鳥のごちそうにしたとは奇特なお人や。味を覚えた野鳥どもは来年もくるだろう。昼はざる蕎麦。山芋を摩り下ろし垂汁に入れる。

 大島希巳江さんの「日本の笑いと世界のユーモア」を読む。日本人の三大苦手は「英語、ジョーク、スピーチ」という。ユーモアがまったくない日本人のスピーチは、退屈 なだけでなく拷問だといわれるらしい。アメリカの大統領のスピーチは各パートの専門家が参加してつくるそうだが、その中にジョークやエピソードを入れることに腐心するという。ビジネス・職場でもジョークやユーモアをと入れるリーダーは有能な人が多いともいう。

 一方、日本の笑いは文章になりにくいという。「ウチ」向きの笑いが多く「ソト」向きの笑いが少ないともいう。そうかなあ、と思いつつ読み進む。笑いを社会学的に研究された本なので御説“拝聴”。(写真は千里南公園の野鳥ども)
               春寒や奥歯ふがふが歯科医院 昇龍子

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}寒さを感じないのいいですね。豆まきしたんやからはよぬくもってほしいですね。
fm
「春寒や奥歯ふがふが歯科医院」

今日は目の前にあるスーパーを通りぬけ、満員のスーパーまで足を伸ばしました。この界隈では異例の安売り店です。目的があるのと無いのとでは歩くテンポも違ってきます。今日はそんなに寒く感じませんでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事