ノーやん日記パート2

鷭の高鳴き

 晴れ。朝方0℃。さぶかったが日中13℃まで上がる。「さぶいですねえ」「日の当たるとこはあったかいですよ」北海道出身のMさん。そういわれるとちょっとましかな。新型コロナ感染第三波の襲来で政府の場当たり的第二次「緊急事態宣言」対応に不安が募る。まったく先が見えない。勇ましいことだけぺらぺらいう政権中枢。信用はがた落ち。

 けさも老人どものぶつぶつ話。「オリンピックも必ずやる」と菅首相が大金持ちのビルゲイツに言うたらしいね。いや、官房長官がそんなこと言うてへんと打ち消したらしいで。けど「GO TO」も「五輪・パラ」も「やる」としか言うて~へんやんか。このオッサンら80代のわしらより頭ガチガチやんか。うんうん。選挙でけりつけな。そや、きっちり落とし前つけんと…。けど、野党はどやねん。共産党は頑張ってるようやけど政権交代いまいち分らんね。お昼は、自家製讃岐のきつねうどん。

 コロナの新規感染情報。13日は、全国5,812人。東京1,433人、神奈川767人、千葉422人、埼玉392人、栃木141人。大阪536人、兵庫285人、京都145人。北海道109人、福岡252人、愛知319人。豊中は11人で累計1,147人。「緊急事態宣」といっても感染拡大が抑え込めるとは思えない。そんなことはないというのならしかるべき人に説明してもらいたい。ちゃらんぽらんなこと(発信)はやめてほしい。

 千里南公園の牛ヶ首池に久しぶりに30羽ほどの鴨たちが集合している光景をみた(写真上)。そのなかに鷭もいて高鳴きした。桃山台の竹林にも目を留めた(写真下)。

 水鳥の嬉々と高鳴く千里かな 昇龍子

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事