ノーやん日記パート2

蝋梅と水仙花

 晴れ。新型コロナ感染拡大防止策のない「緊急事態宣言」が11都府県に発令された14日、全国の新規感染者は増え続けた。東京1,502人、神奈川985人、千葉488人、埼玉455人、対象外の茨城104人、栃木77人。東海は愛知312人、対象外の静岡110人、岐阜91人。関西は大阪592人、兵庫292人、京都131人。福岡341人。対象外の北海道は194人だった。宣言の即効性を言うつもりはない。ただ、後手を踏んだ証拠にはなろう。豊中は13人。累計で1,161人となり吹田市とほぼ同数になった。介護施設や医療機関でのクラスターの話を耳にするが具体的な情報は届かない。ただ、老人が出歩くなという話だけ。不安は募る。「自己責任」とは「気楽な大臣業と来たもんだ」。

 全国一斉休校、マスク配給にはじまる国の新型コロナ対策の混乱・右往左往には国民に政治意識を覚醒させた面もある。ふつふつと泡立つものを感じる。そんな思いをしているとき、緑化リーダー会のMさんからきょうの生態観察同好会は自由参加との連絡をいただく。あいにく、妻の言いつけで用事が入ったので欠席の返事をした。ところが、妻の体調(足腰の痛み)不良で用事も中止。お昼は、パスタ・野菜トマトソースプラスベーコンエッグとインゲン豆+肉団子。

 午後、千里南公園へ散策。途中、千里津雲台の住宅街で蝋梅の開花に気づく(写真上)。公園は、老人・障碍者・子連れママさんらが牛ヶ首池の周りの小径をぺちゃくちゃいいながらあるいは無言でゆる~りあるいはせっせか歩いてござった。水仙が目に止まったのでカシャッ(写真下)。

 蝋梅や芳香蒼天放たんか 昇龍子

 温もりを地べたに受ける水仙花 同

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事