ノーやん日記パート2

わがまちの秋・秋・秋

画像
画像
画像
 晴れ。早朝、月を見上げながらまちを徘徊。外気は5度前後。寒いが一時間も歩くとほこほこしてくる。硬い躯体を前屈しようとするが土に手は届かない。カラスが一羽坂道の中腹あたりで鳴き声を上げる。警戒の合図か。

 まちを歩いていると、わがまちにもライトアップするといいなと思うスポットがいくつもある(写真上=Aマンションのピラカンサス)中=牛首ヶ池のナンキンハゼ下=千里南公園のメタセコイアの実)環境の美観保持はマンションの資産価値にもつながるのではないか。園芸や清掃のボランティアも定住志向型の住環境づくりに資すると思えば意識が向上するのではないか。

 しかし、わがまちはしだいに竹林や自然が消え無秩序にマンションが込み合ってきた。このまちがどうなっていくのかだれも分からない。どういうまちをめざすのかなんのビジョンもコンセンサスもない。市役所はただ税収を考えているだけに見える。このまちをどうしたいですか、問いかけもない。なるがままよ。人の歩く道は整備せず、保育所はつくらず、子どもの運動場はつくらず、老人が憩う施設はつくらず、集会所もない。ごみ収集は業者にまかせ。それでもみんな大人しく納税している。これでいいのかネ。

 嗚呼、秋・秋・秋が終わり冬来る。

草も木も紅葉はよけれ丸裸 龍尾



ベスト・オブ・ベスト/日本の名歌
ビクターエンタテインメント
オムニバス(クラシック)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ベスト・オブ・ベスト/日本の名歌 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ドギーマン 電気のいらない暖かほこほこ保温マット こんぺいとう Sサイズ 犬・猫用【手洗い可・ウォッシャブル】【秋冬新作】
ペットガーデン紀三井寺
サイズ(約) 幅40×奥行50cm 原材料 ポリエステル、コットン、アルミ、滑り止めにPVC使用 製

楽天市場 by ドギーマン 電気のいらない暖かほこほこ保温マット こんぺいとう Sサイズ 犬・猫用【手洗い可・ウォッシャブル】【秋冬新作】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%うれしいwebry%}ありがとうございます。ピラカンサスの赤い実は秋のひとつの象徴だと思います。役所も気付かぬみごとなスポットです。
fm
写真の真っ赤なピラカンサスはいいですね。息をのみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事