ノーやん日記パート2

仏桑花

画像
晴れ。真夏日が続く。近畿地方は梅雨明けしたらしい。朝一番に診療所へ健診結果を聞きに行く。血圧上122下62。「いいですよ」「低いことないですか」「大丈夫です」。腎臓機能の値が少し高い。「塩分を控え水分をよくとるように」指導を受ける。

 昼はエリンギとブロックハムを炒めたパスタ。麦茶をコップ2杯。麺類が切れたので箕面の安売りスーパーまでえっちらおっちら買い物へ。帰りに段ボール箱が自転車の荷台からずり落ちた。買い物が路上に散らばる。小学生が拾ってくれた。「ありがとう」。

 せんちゅうパルの露店に出たハイビスカスの鉢(写真)。本場はハワイ。ハワイアンハイビスカスは3000種以上という。それとは別の沖縄の花・仏桑花。アオイ科。こちらもハイビスカスと呼ぶがちょっと違う。原産地は謎だが中国からの伝来で1614年(慶長19年)、島津藩から家康に献上されたと家忠の日記にあるという。
仏桑花そこには咲くなそこは基地汝が紅は沖縄のもの と詠んだのは山原健二郎さんだったと思う。基地の島沖縄の虐げられた心の叫びをこの花に託した。いま、垂直離着陸機MV22オスプレイの配備に反対する声が島ぐるみに湧き起っている。仏桑花はひめゆりの塔の周りにも咲いているという。

乙女らの化身声なき仏桑花 愚老 

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}ハワイアンのイメージですね。沖縄は戦争がからんだイメージです。
fm
ハイビスカスは女性の飾りになる花でしたかね。南国の美女ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事