ノーやん日記パート2

ケッと鳴く水鳥

画像
画像
 晴れ。きょうもあったか。朝、市役所本庁へ。子ども日の天神の杜音楽祭に市の後援を申請した。去年OKだったのでことしも大丈夫だろう。府の関係組織も広報に掲載するとか。年々人の輪が広がるといいな。子どもから大人までアマからプロまで。鯉のぼりの泳ぐ神社境内で太鼓を演奏し天神音頭やフォークも歌う。ユニークなコミュニティ行事。

 府立中之島図書館へ。リクエストした「枕詞はサツちゃん」(内藤啓子著)を借り受ける。芥川賞作家阪田寛夫さんの娘さんの“テテ親語り”。新書本が揃っていたコーナ―が無くなりがっかり。図書館と公会堂界隈を散策。堂島川と土佐堀川の水の色を見比べる。数百メートル先の剣先で分かれただけの両川なんとなく水流が違うような気がした。堂島川の船着場には鴨の群れが寝そべっていて川の流れが目に見えた。土佐堀川は水満々に見えた。公会堂には、女子大の卒業生らしき振り袖袴姿がいそいそと集まっていた。つい着物の費用のほどを推測してしまった。失礼。

 なんばまで足を延ばし、いつものホルモン焼き屋で昼食。久しぶりにキャベツをバリバリ食う。ビビンバ・スープ・焼肉にキャベツがついて1000円なら高いと思わない。昼食後、北急桃山台までとんぼ返りし桃山公園で鴨の群れをしばし眺める。春日大池には珍しいアメリカヒドリが飛来しているらしい(写真上)。総勢90羽以上100羽ほど目視した。鷭と思われる真っ黒な水鳥がケッケッと甲高い声を上げては潜りを繰り返している。公園の花壇にはラッパスイセンが見事な咲きっぷりだった(写真下)。
          潜ってはケッとひと声春の池 昇龍子

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}TVを見ていないのでどんなニュースか分かりませんが、「森友事件」では、安倍夫人の名前が消されていたとか。ちらっとネットで見ました。自殺者が出たこともネットで知りましたがどう対応されているのでしょうか。きょうはホルモンで体力を付けました。
fm
今日は政治を離れてホルモンですか。ネットのニュースをみると、役人がしぶとい。答えをはぐらかすのが白々しい。自殺した役人さんは役人向けではないのですね。本当に気の毒。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事