ノーやん日記パート2

ひまわり発芽

画像
画像
 晴れ。朝、セルトレイに水やり。続いてひまわり花壇。ひまわり(大)が発芽した。30㎝間隔に2粒づつ播いたので双子のように双葉を出した。播種から発芽まで8日間。去年は6日間だった。発芽の月日は同じ5月14日。子ども会の子たち、発芽に気づくかな。(小)も午後、発芽した。みんながびっくりするような明るい花になれよ。実だけになったムラサキハナナの株を抜く。

 プレイロットのペチュニアに水やり。株が少しづつ大きくなりだした。花がらを鋏で剪。D花壇に水やり。ナデシコが満開や。エラブユリがぐんぐん生長してる。エリシマム、ネモフィラ、パンジー、ビオラが終わった。今週中には撤去したい。チューリップ、ムスカリ、スイセン、ヒヤシン、クロッカスなど球根類の掘り起こしもある。

 花の世話を終えて、久しぶりにF眼科へ。「ペインクリニックで眼科にも診てもらえといわれました」「う~ん。炎症を起こしてるねぇ。慢性になってる感じやね。眼薬出すので一週間後また来て下さい」。いやはや難儀なこって。

 お昼は納豆うどん。麺を湯がきツルツルになるまでざるで水洗いする。どんぶりに納豆、きざみネギ、きざみおおば、おろし生姜、トマトのサイコロ切り、生卵を天つゆ入れて混ぜ合わせ、つるつるうどんにする。

 食後の散歩。久しぶりに千里中央公園へ。若葉が目に優しい。風もさわやか。安場池の野鳥観察小屋近く、頭上で鶯が「ホーホケキョ」。う?ん?抜き足差し足どこにいるのか、若葉のなかを見上げる。見つからん。老女性が双眼鏡で探す。と、「ケキョケキョケキョケキョ」。笑い鳴きか。馬鹿にされたような気になるがいい声や。(写真上=花とみどりの相談所で育てたマリーゴールド、下=緑化リーダー会山野草同好会が育てた日本桜草)

鶯の影を探す眼忍び足 愚老
ひまわりの双子の発芽祝い酒 同

 

  

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%うれしいwebry%}fmさん、ありがとうございます。暑い夏になりますか。どうやって過ごすかいいアイデア教えて下さい。
fm
マリーゴールドの写真はあざやかです。ですが暑い暑い夏が吹田にも来そうですね。マンションの風通しは如何ですか?名古屋の酷暑も思いやられます。空調が売れっこないカナダの夏が懐かしい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事