ノーやん日記パート2

宝塚「花の道」

画像
画像
画像
 曇り。きょうも寒い。わがまちを徘徊する。2丁目には「文化住宅」が若干残っているが住んでいる人はごくわずか。長屋という風情はない。ズラリ空家でチラシがたまっている。放火でもされたら危ないな。2丁目も3丁目も古い建物を解体し新しいミニ集合住宅を建てている。税金対策かな。10軒あるかないかのコンクリート長屋。賃貸なのだろうか。

 春の季語勉強が進まぬうちに返却日が迫った。南千里の千里図書館へ継続貸し出しの手続きをする。日本の四季にはそれぞれに初・仲・晩がある。それをどう句に表現するか。感性を磨きたい。先達の作品から学ぶ。

 「花道」はだれにもあってしかるべし。先日、宝塚へ娘と忌野清志郎展を見に行った時「花のみち」(写真)を通った。自分が花道を通っているような気分になった。ぼくにはもう「花道」はいらない。「花道」とは縁のなさそうな市井の八つあん熊さんのためにぼくは「花のみち」をつくるクリエーターになりたい。ボランティアで。昼は餃子・キツネ・卵入りきしめん。

               窓の明かり数えて歩く星朧 昇龍子
               

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}町が文化的ですね。
fm
私は神戸で生まれましたが、神戸にいると宝塚に行きたいという親戚の娘たちが押しかけて大変だったようです。私も断片的な思い出があります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事