NOUVELLE ヌーベル(美容室)・・・きれいに豊かに幸せに

出会えた人にきれいに幸せになって頂きたい
そしてヘアスタイルだけじゃなく心も豊かになれたら

今年のプロ野球ペナントレースで感じたこと

2011年10月22日 | 日記

本日は低気圧の影響で雲が多く不安定な天気です
地域によっては激しい雨が降っているようですので
十分に警戒して頂いてこれ以上の被害を
もたらせないようにして欲しいものです

今年のプロ野球ペナントレースの順位がほぼ決定しました
パ・リーグでは圧倒的な強さで
ソフトバンクホークスが2位以下を
大きく突き放しぶっちぎりの優勝でした
この優勝が今までより意味があるのは
主力に故障者が続出したにもかかわらず
新戦力がレギュラー陣をはるかに超える
くらいの活躍をしたことです
秋山監督の素晴らしい采配だったと思います
ただこれまでの結果ではクライマックスシリーズで
結果が残せず日本シリーズに
進んでいないことが気がかりです
短期決戦に弱いという汚名を払拭する
いいチャンスですので今度こそパ・リーグの王者として
日本一を目指して欲しいと思います
セ・リーグ優勝は中日ドラゴンズでした
ヤクルトスワローズが独走している中でも
諦めないで戦い続け逆転したことには敬意を表します
オレ流と良く言われますが
誰よりもオーソドックスな野球をしていたのが
落合監督であったと僕は思っています
意表をついた起用も長いペナントレースや
指導育成を考えれば必要不可欠なことです
世間が意外な起用とされた選手は
恐らく発奮して起用に答えようと
モチベーションが高かったと思われます
勇退で無く解任なのが残念です
落合監督は選手を育てチームを強くするために
多大なる尽力をしていたと感じています
賛否両論ありましたがWBC不参加も
選手の怪我に対するリスク管理などを
考慮してのことであったでしょう。
まじめに愚直に練習へ取り組み
投打ともに成熟した素晴らしいチームになりました
ところが強くなればファンが喜んでくれるという
監督の思いに反するように観客動員が
うまく行かず解任になったようです
もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーのマネジメントを読んだらに
そのヒントが隠されているように感じました
以前のようにIT化されていない時代なら
強ければお客様は喜んでくれたかも知れませんが
多くの情報を瞬時に得られる現代では
強さだけではなくその後ろにある
「感動」「想い」が必要なのだと思います
プロ野球が浸透していなかった
北海道で日本ハムファイターズが
仙台では東北楽天イーグルスが根付いたのは
徹底したファンサービスによるものだと感じています。
札幌や仙台よりはるかいに人口が多い
名古屋という立地条件の中で
観客が減るというのは本来なら
おかしいことであるはずなのにです。
翻ってこれは僕たちにも大いに言えることです
美容師は技術がうまくなることのみを
追求しがちですが技術を利用して
大喜びして頂くという本当に大切な
「使命」を見落とさないようにしなければいけません
技術は練習しますが気持ちや
想いを練習する人は少ないですから
それはハード面だけでなくソフト面を
より充実させて準備してお迎えすることだと捉えています
準備にゴールは無いですが
より良くを目指して楽しく取り組み続けます

YAMATOでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿