NOUVELLE ヌーベル(美容室)・・・きれいに豊かに幸せに

出会えた人にきれいに幸せになって頂きたい
そしてヘアスタイルだけじゃなく心も豊かになれたら

昨日は2012年最後の夢サロン実践会でした

2012年12月04日 | 日記

本日はとても寒い1日になりました
秋が短く夏~冬という感じで
春物や秋物を購入する必要性がない気候になっています
不況と言われる折アパレル業界には
尚一層厳しい気候になっているのかも知れません

昨日は今年最後の毎月第一月曜日
恒例セミナー夢サロン実践会でした
全員で揃って朝から晩まで勉強です
午前の部では11月の振り返りでした
夢サロン実践会推進Teamの加藤氏と
NOUVELLE社員8名で
次回予約推進の取り組み
聴き切るカウンセリングの取り組み
顧客情報準備への取り組み
接遇力UPへの取り組み
広報活動への取り組み
目標達成に向けた取り組み1つ1つをじっくりと振り返りました
次回予約は大喜びして頂く準備をしたり
予習復習をしたりしてお迎えするために推進しているのですが
より多くのお客様にご協力頂くためには
課題となっているお客様1人1人に合わせて
お伝えの仕方やお伝えする人を準備し
決してマニュアル的な対応をしないことを確認しました
聴き切るカウンセリングでは
先月のこのセミナーで行ったお客様に喜んで頂くシミュレーションを
その通りに実践出来たか
実践出来た場合どのような結果になったのかを確認しました
顧客情報準備ではご予約頂いている
お客様の名前を書いたリザーブカードや
雑誌やメガネケースなどの準備を
ご予約時間の10分前にきちんと出来ていたかを確認したのですが
早くご来店されたり急な変更があったりして
対応できなかった場合があったので改善策を共有しました
接遇力UPでは朝終礼の時に姿勢を正して歯を出した笑顔で行うことと
ちょっと→少し・少々
すいません→申し訳ございません
分かりました→かしこまりました
に改善することにチャレンジしているのですが
まだまだ課題が山積なので改善策を共有し
アドバイスをもらった時に言い訳ではなく
感謝を伝えることを実践するようにしました
広報活動では自分で決めた課題の中で
他人の協力や能力を必要としない
自分が動きさえすればいいことは
100%確実に行動することを決定しました
午後からは12月の課題を確実に解決するために
12/2(日)までに入っている今月末までに
ご予約頂いているお客様全員のシミュレーションを行い
もっと大喜びして頂けるために実践することを決めました
あっという間の1日でした
既にご予約頂いているお客様全員に
大喜びして頂くことを準備したので
とてもワクワクしておりますので
このまま12月を楽しく過ごすことが出来そうです
このセミナーは教える教えられる関係ではなく
参加者全員でより良くするためのことを創発する勉強会です
美容業界が未知の時代に向かっている以上
立ち止まって同じことをしていれば衰退しかありません
より良くするためのプランを練り(P)100%実践し(D)
検証(C)→改善するための行動(A)
いわゆるPDCAサイクルを繰り返すことになります
成功体験を共有し知恵を出し合い
みんなで良くなることを目指すそんな勉強会です
興味のある同業者の方はぜひ見学にご来場下さい
次回はいつもの第一月曜日ではなく
1/26(月)北浜のエル大阪です

今月は冬のヘアケア&スキンケア応援で
ご家庭で使って頂く商品のキャンペーンを行っています
もれなくガラポンくじやご購入頂いたお客様には
Wチャンスでホームベーカリー他景品が当たります(年始にお客様に抽選してもらう予定)
大変お得な内容になっておりますので
ぜひ買い置きしておいて下さい
詳細はスタッフにお気軽にお尋ね下さい
お待ち致しております

YAMATOでした



生え癖修正やオレンジ色になりにくいヘナなど
ヘアに関するお悩みを様々なオリジナル技術で解消します。
http://www.nouvelle.ne.jp/