My Story

思い出が宝物

皮膚トラブルと巻き爪

2024-03-28 10:16:00 | 日々のこと

 

(去年の今日、三保の松原にて)

 

 

この春は皮膚のトラブルに悩まされている

手の甲にできた湿疹のようなものは、外科でヘルペスと言われて

塗り薬を2週間塗ったけれども良くならなかった

それで、ネットで調べて直感で「ここが良いかも」と

思った皮膚科へ行って診てもらったところ

顕微鏡での検査の結果、真菌性のものと診断された

そこで処方された薬を塗っていたら

みるみる症状が良くなっていった

 

口の周りにも痒いのが出来ていたのだけど

別の塗り薬でそれもすぐに治った

あと、何年も前から背中にぷつんとひとつあった

痒くてたまらない湿疹のお薬ももらったので

処方された塗り薬は計3種類になった

間違って使わないように毎日神経を使っている

あと眼科でもらった、アレルギーで瞼が痒くなる時につける薬もあるし

ヘルペスの薬、抗菌の薬も・・

家に急に塗り薬が増えた~

 

それと、少し前から気になっていた巻き爪の痛みが強くなってきたので

皮膚科で2回目の診察の時にそれも診てもらった

「まだそんなにひどくはないですね」と言われたけれど痛い

爪をはがされたらいやだなぁと思っていたら

(昔に若い女性からそういう事例を聞いたことがあったので)

テープを出してきて爪が当たっているところを引っ張るように

ぐるりとテーピングをしてくれた

そうしたらすごく楽になったのだ

こんな簡単な方法があったとは知らなかった

サージカルテープと言うのを薬局で買って

自分で二日ほどテーピングをしていたらほんとに痛みが楽になった

でもテープを張ったところがかぶれてきたので今日はやめている

(でも不思議と痛みはましになったまま)

昔から皮膚が弱くて、絆創膏とかにすぐかぶれるのだ

もうなんと厄介な体質だろう

 

そんなこんなで、皮膚科に行ったおかげでいろいろなトラブルが

快方に向かっている

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 偶然のできごと | トップ | ヒヤシンスの2番花♡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事